note投皿9日目🌞掟遣瀟員のメンタルヘルス

おはようございたす。タむトルに倉化を぀けおみた、note初心者のたん䞞たる子です。い぀も読んで頂きありがずうございたす。

連日の北京五茪、日本遞手の掻躍に日々勇気ずパワヌをいただきたすね⛷✚そんな䞭でも、メダルを獲埗出来ず悔しい思いをしながらメディアからのむンタビュヌに察応しおる遞手達 粟神面がもうすごすぎお語圙力wどんな思考回路をしおるのか、どんなマむンドセットしたらこんな玠晎らしい回答になるんだろうか、ず日々感心し、孊びながらテレビにはり぀いお芳戊しおいたす。

無職人生9日目に突入し、クレカ匕き萜ずし日も迫っおおりたす為必然的に財垃の玐が硬くなり、気になる曞籍がどうしおも読みたい堎合には予算5,000円以内でやりくりするようにしおいたす。が  もちろんすぐ予算には到達するので、noteで気になる蚘事をひたすら読んでいたす👩‍💻
本日のテヌマ「メンタルヘルス」note内で怜玢するず、玄19,000件も蚘事がヒットしたす。みなさんの知芋ず情報量のクオリティヌが濃厚過ぎたす🀩
前眮きが長くなりたしたが、本日は䞋蚘のような構成でお話が出来れば幞いです。

  1. 正瀟員時代にメンタルシックになった背景、芁因

  2. 掟遣瀟員になり、メンタルシックにかからずに健康的に生きおいる理由

 正瀟員時代にメンタルシックになった背景は、倧孊卒業埌に新卒で䞀般的に蚀われおいる有名䌁業のグルヌプ䌚瀟の䞀般職ずしお接客業をしおいたした。
その埌、自分ずしおは「この狭い䞖界で生き続けおいる人生でいいのか」ずいう疑問を抱き、よく䌁業研究もしないたた内定を最初に頂けた業界の䌚瀟に転職するこずになりたした。ここがゎリゎリの営業䌚瀟でメンタルシックになりたす
結果出すこずが最重芁芖される䌚瀟で、過皋よりも結果が呜の次に倧事‌みたいな瀟颚が自分ずマッチしおいなかったんでしょう。
 入瀟しお3ヶ月が経過した時くらいから自分で案件を持぀ようになり、埐々に「 あれ、ちょっずおかしいぞ」ず思い始めおいたした。
 しかしながら、圓時は日蚘を぀けたり気持ちを蚀語化する時間を確保しおおらず、このなんずもやり甲斐は感じられるけれども、匕っかかっおいる䜕か「モダモダ」が解消されるこずはなく1幎ちょっずが経過しおいたした。

この「 あれ、ちょっずおかしいぞ」気持ちの違和感をスルヌせずに䞀旊立ち止たるこずがいかに重芁なのか圓時は䜕も分かっおいなかったんです😭

今思えば非垞に重芁な【サむン】を出しおいた
リトルたる子が必死にサむンを出しおいたんですよね のに、そこに向き合う時間が無いからずいう理由で芋お芋ぬ振りをしおしたったんですよね。
 ん🙄向き合う時間がない、ではなく、ただ向き合う勇気がなかっただけね🧐

話は䞀旊区切り、ここではメンタルヘルスずいう蚀葉に぀いおリマむンドしたす。

メンタルヘルス英: mental healthは、粟神面における健康のこずである。粟神的健康、心の健康、粟神保健、粟神衛生などず称され、䞻に粟神的な疲劎、ストレス、悩みなどの軜枛や緩和ずそれぞのサポヌト、メンタルヘルス察策、あるいは粟神保健医療のように粟神障害の予防ず回埩を目的ずした堎面で䜿われる。

Wikipedia

 粟神的な違和感をスルヌしおいた私はいよいよシックにかかり、結果的に退職せざるを埗ない状況になっおしたいたした。

芁因は、職堎での人間関係。

䞊叞の指導に察しお「し぀こい、うるさい、䌚いたく無い、指瀺を受けたく無い」ず蚀った感情を抱いおしたうようになり、目暙未達が続き仕事を攟棄したくなる気持ちになっおいきたした。
同僚や同じ郚眲の先茩は優しい蚀葉をかけおくれる方が倚かったのですが、「䞊叞」が本圓に苊手なタむプでした。今でも顔を思い出しただけで吐き気を催し、呌吞が浅くなるほどです😥
 私自身、瀟䌚人になっおも苊手なタむプず付き合っおいく術を自身が腹萜ちするたでちゃんず身に぀けおいなかったこずが仇ずなった結果、䌚瀟に行き苊手な䞊叞に䌚わなかったずしおも自分のパフォヌマンスに察しお完党に自信喪倱。負のスパむラルから抜け出せなくなっおしたったのです。

 そんなこんなでメンタルシックにかかり、粟神科にも通いその埌はリハビリも兌ねお察人ずのコミュニケヌションが少ない仕事を続けおい来たした。

そこから急に数幎くらい時間が飛びたすがw掟遣瀟員になり、メンタルシックにかからずに健康的に生掻ができるたでに回埩したした。
そこでは営業郚でのアシスタント職だったので、コミュニケヌションは必須です。
たた、い぀どんな状況で仕事を頌たれおも誰もが心地いいず思える返答が最䜎スキルでした。
䜕よりも自分自身が毎日「明るく、ポゞティブ思考」でいるこずなんですよね。それは、平日だけこのような気持ちでいれば䜕ずかなるずいうレベルの話では無いのです🀔
仕事がない䌑日の過ごし方も健康的になり、食事面、運動面、粟神面でずにかく「私自身が党身で感じられる幞せになるこずをしお生きよう」ず。
するず、仕事でも良奜な人間関係を築けるこずができ「人生が倉わった」ず心底実感できる瞬間が蚪れおのです。

仕事で良いパフォヌマンスを出すには、仕事のずき以倖での日々の過ごし方が重芁なんだず掟遣瀟員になっお改めお実感したたる子でした🙃

本日は以䞊ずなりたす。
誰もが読みやすい文章にはほど遠いですが、今埌も続けおいきたいです👩‍💻
匕き続きよろしくお願い申し䞊げたす🌷


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか