見出し画像

note投稿8日目🌸

こんにちは。無職8日目のまん丸まる子です。
昨日は肌寒い雨の中、親しい友人に久しぶりに会い美味しいケーキを食べながらお喋りしました☕️🍰まあ、なんて充実した日々を過ごしたのでしょうか。そんな贅沢な時間はあっと言う間に過ぎ去ってしまうんですよね…😞
今日から気合いを入れてまた転職活動に勤しむ日々が始まります。
勤しむ…と言っても転職回数が多く特別な資格を保有していない身で大企業で務めた経験もなく、役職についたこともない31歳で挑戦していくのは現実問題非常に厳しい状況でして😣しかしながら、そんな弱音を吐いてる時間も余裕も微塵もないのです。弱音が全部言い訳になってしまうことは自覚しております。苦笑

そこで、面接対策の一環でもないと思うのですが本日は「目的と目標」について改めてちゃんと整理しようと思います。

検索エンジンで「目的と目標の違い」と検索するとざっと3,000万件近くヒットするのです…‼️‼️
はい、率直に驚きました。関連する内容も含まれていたとしてもこんなに多くの方が目的と目標の違いについて発信してるのか!と。
そして、こんなに多くの方がこの問題について情報を求めているんだと。情報を求めることは、この課題について考えてるんですよね。

「目的」と「目標」の違いを可視化した図

★目的とは、目的は最終的に成し遂げようと目指す到達点
★目標とは、例えば「売上高〇億円」といった具体的な数値で示される

私の場合、目標は「①直接雇用で、②人事領域で、③健康的にかつ積極的に働く

目的は、将来的に家族を持ちたいのである程度貯蓄が必要になる為、「金銭的に余裕があり幸せに働きたい」これが最大の理由。
おおお、いい年齢にもなって恥ずかしいですがやはり言語化すると計画を立てやすくなる気がして来ました…🤩ワクワクッ

その為に目標を分解して述べていこうと思います。
①直接雇用
結論からお伝えするとまず、①に対する目標は「2022年中に直接雇用で入社」
来週から派遣で働き始めますがそこでまた3年間も在籍する気はありません。派遣になった理由は収入源を確保する為。現時点で4月入社の案件がゼロですので、次回の早ければ秋入社、遅くても今年中には新たな転職先で活躍してる自分と出会いたいのです…!来年にもなるとコロナ禍4年目にもなり、企業も新たな方向性に必要な人材を補充する動きが活発になりそうです。。

②人事領域
結論からお伝えするとまず、②に対する目標は「メンタルヘルス・マネジメント検定」「採用コンサルタント資格」「外国人雇用管理主任者」の3つの資格をとる!最低でも5時間程度は、勉強時間とこの資格を取得する為の受験料、過去問集費用、取得後のキャリアについて情報収集にあてたいと思います。

③健康的にかつ積極的に働く
自走できる(自走出来そうな予感がする)社風のある会社の企業研究をする。
企業規模、代表メッセージ、HPの構成、社員インタビューをくまなくチェックする。私自身が積極的に動けることは、総じて「好き」がベースにあるんだなーと。

ここまでツラツラ書いて来ましたが、目標を達成したいのはどうしてか?と考えると、一言で目的は「金銭的に余裕があり幸せに働きたい」に尽きるんだなーと。

こうやって言葉にできるようにしておかないと、後々悩んだ時に振り返ることが出来なくなってしまう。感情はコントロールできないけれども、過去の事象を言葉にしておくことで客観的にジャッジすることで可能性は無限大に広がる。

可能性を無限大に広げるのも狭めるのも、自分次第。

以上となります。
本日、世間では異性にチョコレートをプレゼントする日らしいですね。私は自宅でチョコレートスコーンを作ります🍫✨
本日も読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願い申し上げます🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?