見出し画像

note投稿18日目

こんにちは。なんと、、、今年もあと残り2ヶ月。。。
月日が経つのは本当に早い。。。

なんと、この投稿をしていない期間でまた病み症状が再発しました。。。
人生は繰り返されるんですよね。。。

今回の学びは3つ
・同じミスは繰り返さないこと。
・何事も素直に受け入れること。
・事実を受け入れて真っ直ぐに努力をし続けること。

ここ5年間くらいは仕事を転々と変え、無力な自分と向き合えていなかった。
そんな中、ある日某有名私立大学のキャンパスへ行き図書館で数時間過ごした。
(…正確には、図書館ではなく一般人でも自由に出入りができるフリースペースというんだろうか)

そこで、とある作家の言葉が今の私の状態に非常にヒットした。
「学ぶ、ということは本来息をすることと同じ。日々の生活の中で無意識のうちに学びを得ている。毎日の生活で息をするように学ぶ」

些細なことが気になり、涙が止まらなくなり、
精神的にも不安定になっていたが、あの場所に足を運んで本当に
良かった。自分も学生をとうの昔に経験済みなのにも関わらず、
本来の自分を見失っていた。。。
人生に目標がないから、本当に努力をし続けられないんだと。。。

社会に出て働くことを「楽しく」して行きたい。
働くことを「つらい」と思って欲しくない。
そんな人を1人でも増やして行きたい。。。。
そして、やはり自分の地元を元気付けたい。
東京に来て10年以上、東京以外の土地の良さを改めて知った。
同じ気持ちを持っている人との出逢いもあった。
そこから何かを学んで気付きを得られたのなら、
あとは行動に移すだけなんだよね。。。。。

泣きじゃくってただただツイッターを見てる場合じゃない。
私が本当にやりたいことがただ言語化できていないだけ。
自分ではまだ明確に映像として見えていないかもしれないけど、
奥底には必ずある。

ただただストレス解消のために打った文章
文章にもなっていないけれども、
言葉にできるだけ、まだまだ精神的にも完全に落ちていない。
うん、食欲もあるし大丈夫だ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?