見出し画像

noteを書き始めて80日が経ちました.

改めて,80という数字を眺めると自分でも驚きますね(笑).
これといって80って数字が何か特別な意味を持ったものかと言われると,僕にとって大事だと言える数字は※90ですし.

※90は3ヶ月計画をアバウトに表した数字であるから

それでも,僕が意識的に数え上げたものの中では多分(記憶に手違いがなければの話だが),noteを書き続けた日数が一番長いものではないかと思う.

意識的に行わずに現在,完全に習慣化したものといえば読書がもはや数え上げなくとも無意識レベルで実行しているものになっていて,さっき読んだ本などを数えるのに使用している読書メーターによると,記録初日が2018/02/09とあり,それから経過日数が671日らしい.
(これでもまだ読書を本格的に取り組んで始めてギリギリ2年も経っていないので自分でも「そうか,時間が過ぎるのが早いと感じるのはボーッとしていたからなのだな」と思いました)

あまりアテにはならない経験的な話をさせてもらうと,僕が読書を始めてやっとあまり苦にもならず(日々時間を割いても負担だと思わないだとか),そしてより積極的に本を買ったりしたのが,思い出せる範囲では3〜4ヶ月くらいなんじゃないかなぁと思っているのですが,これは不思議なものでピッタリと3ヶ月計画の良さをひょっとすると示しているのかもしれないですね.

人が何かを習慣として取り入れるには,

スティーブン・ガイズ「小さな習慣」

によれば,平均しておおよそ66日かかるとしていました.

今もこうして書くなり,本を読むなりのことを始めた当初の頃を思い出すと,たしかに1ヶ月程度では全然身に付かなかったような気もするし,2ヶ月辺りからやっとエンジンがかかってきた感じで,段々とモチベーションが上がってくるような気持ちになったと思う.

それでも,僕は平均して66日では身に付かなかったと感じるので,かなり個人差があるのではないかと思います.

あと10日.

90日=3ヶ月間続けてみた時には一体どんな光景や,僕自身にはどのような変化が起きたのか待ち遠しい気持ちでいっぱいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?