3ヶ月計画達成することができました

思い返せば,noteを始めた当初は文字数も400文字程度ほどしかなく,ツイッターの延長線上のような使い方をしていたと思う.

けれども,90回目を今こうして書きながらも思い起こしていると,たった3ヶ月前のことが随分と昔のような感覚になる.本noteを書き始めたのなんて,つい9月末頃だったと記憶しているからこそ,もう12月半ばだという事実にもただ驚くばかりです.

多くのSNSサービスをはじめ,あるいはnoteを始めたばかりの人がもし,この文章を読んでいるのだとしたら,90日計画とはなんだろう?とひょっとすると思うのかもしれない.

それは,僕が現在も含めて,長きに渡るであろうと思われる人生をただ漠然と過ごし,過去の懐かしにしがみつくような生き方ではなく,日々が自分なりに満足のいく,毎日の小さな行いが良い将来への一歩として,まず自分にできることは何か?と考えてスタートした試みがありました.

それが,

”90日計画”

ー3ヶ月間何かを継続的に取り組んでみるー

もう少し,わかりやすく説明するとすれば,90日というのは人が慣れない行いをごく自然の日常的な動作,つまりは習慣的な行いとして身に付けるための期間としておおよそ3ヶ月=90日間,意識的に継続することを心がけることで,その3ヶ月間やり通した経験は,自分は初めて目標を達成したという,自己効力感に繋がるのかもしれないし,あるいは普段は時間があっても,気にはかけなかったような掃除なども当たり前かのようにできるようになり,生活そのものが劇的に変化しているのかもしれません.

僕もこの企画を自分の中で,打ち立てる際には途中で頓挫してしまう恐れも少なからずありました.それでも,なぜ挫けることがなくこうして何気ないような文体でせこせこと書き続けていけるのか.

僕のささやかなアドバイスとして,

”絶対に達成できるほどのハードル走を走り続けること”

高いハードルは個人の土台が整っていない内にやるのは,ほとんどがギャンブルとなってしまうのでリスクが高く,また失敗した時には自分を責めてしまいより自信を失ってしまうことがありますので,100文字と決めたら100文字を90日間を3ヶ月の目標として定めてしまってもいいんです.

90日間付き合ってくれた読者の方へ,どうも読んでくれてありがとう.

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?