見出し画像

集中力について.

皆さんは集中する力ってありますか?

今までの僕は,あまり集中する/しないとかそこまで気にせずに気ままにゲームをしたり,マンガを読んだりするような自堕落な生活をメインにしていたこともあって,何か有意義なこと,つまりは将来的に繋がるような自己投資と呼べることをまったくと断言できるほどしてきませんでした.

普段僕がこうしてnoteを書いているのを知っている人は,いやいやそんなことはないだろうと思う方もいるかもしれないけど,ほんとうについ最近のことですから.いやほんとうに.

そして,本を読む習慣がある程度身についてくると,少しずつではあるけれど,知識も備わってきたなあと徐々に感じるようになってくる.

しかし,最近では世間一般よりも本を読むことには抵抗もなくなり,また以前は避けていた学問的なものにまで手を伸ばすことも躊躇わなくなってくると,いよいよただ読書をしているようではいけないと考えるようになったことで,そこで初めてアウトプット=現実で結びつく実務的な事柄を意識して,インプットするために今後は,「勉強」そのものにシフトしていかなければといけないと.

そうして,ここ最近では(前にもここで書いたと思うけど),スタディプラスってアプリで自己投資をしたであろう時間を見える化することで,今自分が何に時間を効率よく割いているかメタ的に認知できるようにし,以前は意識してこなかった勉強をどれだけ費やしているのかまで考慮して,自分の今生活の中に浸透させ,さらなる有意義なものへと繋がるように工夫することを心がけるようなことをしている最中です.

そんな中で,ふと僕は「集中する」とはどういうことなのだろうかと考えることが偶にある.

特に,明快な答えはまだ得られていないけど,ただ漠然と読書をしたりすることではないことは確かだ.

ここでの問題は,おそらく意識的に(そこに刺激があるのか)目の前の物事に向き合えているか否かくらいの差を,集中しているとか,あるいはしてないと言っているだけで,時間的な差は大した問題ではないのかもしれないと考えいたりする.

まあとどのつまり,自律的に行動し,そして意識して目の前の物事に着手できる時間はどの程度なのかってことなのかもしれないですね.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?