見出し画像

スモールステップは案外,正しいです.

僕のnoteを通して,日々一貫としたテーマとして「新たな習慣を取り入れるには何をすべきか」を主に書いています.

おそらく多くのものがそれらに該当するものと思います.
けれども,全部が全部まったく同じ内容だということはありません.

なぜなら,書いている僕自身が少しずつですが,微小ではあれども変化しているからです.それは,昨日言ったことが明日,明後日180度変わったと言ったようなものではないし,むしろ昨晩書いた事柄は実はこうやれば良かったのかもしれない,あるいは以前の状態に戻した方がかえって良かったのかもしれないと言ったような試行錯誤が文章の中に垣間見えるのではないかと僕は思っているのですが,どうですか?そんなことはありませんかね(笑)

話が大きく逸れる前に,戻しましょうか.

僕も毎日の中で,合間を縫うようにしてnoteを必ず(自らに課した義務として)書くように心がけているとは言ってもやはり,今でも何を書けばいいのか思いつかない時もよくあります.そして,たった原稿用紙2枚分(文字数でいえば800文字程度だ)だのに,それがものすごく苦痛だったりして,なぜこんなことを始めたのかトホホ...ってなることも渋々(笑)

書くことが本当に好きで好きでたまらない人は,自分で目標を設定しなくとも自然に一人,机に向かって書いたりすることはあるでしょう.

しかし,元々書かない人がどこから始めたらいいのかわからない状態から,何か自分でも書けたらいいのになあと思い抱いてから始めるのとでは,天と地の差ほどかけ離れたものだと僕は考えています.

だからこそ,僕/私でも何か新しいことを始めたいと常日頃とはまではいかなくとも,どこかしら心の奥底では何かしらのトリガーが引かれるのを待っているというような人たちに,僕はささやかながらも自分の経験をこうして毎日せこせこと書き続けることで,少しでも関心を持ってもらえたらと思いながらも書いているわけなんですよね.今日が初めましての人は,ぜひ僕の記事をたくさん読んでいただけたらと思っております.

まあつまり,始めるのはほんとうに簡単なのだけど,続けるのが難しいんです.続けることに力点を置いて,実行している人は既に僕なんかよりも優れた習慣や意志を備えていると思うので,ぜひ自分だけの実践だけでなくSNSなどを使って,世の中の迷える人たちにその体験を聞かせてもらえないでしょうかね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?