見出し画像

前向きに自分が変わる決意をする.

振り返れば,noteを始めて僕は79日目を迎えている.
(これはすごいことなんだ,と79日前の自分に言ってやりたい気持ちはありますが,それは90日書き切ってからにしよう.お楽しみは最後に取っておく方なんだあいにくね)

別にnoteを79日連続で書き続けていることは,特別なことでもなんでもないし,それは何か,他人とは違った風景を写真に収めることはできないか?,あるいは少し変わった体験をした話などを毎日せっせとSNSに投稿しているような感じでとりわけ褒めるべきことなんてものは何もないです.
(なんだなんだ,この人は自分は続けられる人なんだと自慢したいだけで,実はかなり冷酷な人なんじゃないのか?と思われてしまいそうだ)

しかし,僕がこれだけ毎日せこせこと小文を書き続けることもできたのも,今の自分を変えたいと願ったからなんですよね.

でも,そんなことは誰だって想い抱くだろうし,それこそ年末年始の数日間は今年の一年を振り返ってみてどうだったかとか,来年つまりは新年を迎えるにあたって〜なことを心がけるとか,それこそ想い抱くターニングポイントとしては多いわけです.

けれども,そのチャンスを逃してしまうと(すぐに三日坊主になってしまうだとかね)人は,以前の僕もそうだったし,せっかく前向きによき未来を夢想していたはずなんだけれど,ちょっとでもしくじる(失敗してしまった)ともうやめたと言わんばかりに,脳みその記憶からすっぽりとその決意が抜け落ちてしまい,徒労に終わってしまった経験を持った人の方が多いのではないでしょうか?

僕も実際,決意してもすぐに投げ出すことは多かったし今を振り返れば,実に多くのオポチュニティを逃してきたのだなあと思うとあまり良い気持ちにはなりません.

それでも,noteを通して僕が一貫して読んでくれる人に伝えたいメッセージは

常に前向きに,そして無理しない程度に今手の届くところから始めよう

たったこれだけだです.
難しいことは僕は他の頭の良い方々に譲るし,僕は毎日自分のささいな変化を敏感に感じられるように,そして変化を感じたらすかさずここでフィードバックを行うことで,読者の方にも経験を共有することができたらいいなって気持ちでこれからも書いていこうと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?