見出し画像

本屋って楽しい


本屋って楽しい

本屋さんって楽しいですよね。僕はあの空間、すごく好きです。

ただ最近は、街の本屋さんが減っているというニュースもよく聞きます。

悲しいですが、楽しさを感じない方が多いのでしたら、仕方ない気もします。

本はネットでも買えますし、電子書籍も便利ですしね。


大きな本屋に行く理由

ただ、僕はよく大型書店へ行きます。理由を考えてみたら、大きく2つありました。

一つは、単純に種類が豊富だからです。と言っても、別に探している本があるわけではありません。

その日、たまたま惹かれる本と出会いたいのです。

そうすると、大きな本屋さんだと、色々な出会い方があります。

例えば、分野ごとの売れ筋コーナー、テーマ毎の特集、お客さんからのおすすめ掲示板とか。

ふらふら歩き回って、タイトルから選ぶのもいい

これが、大きな本屋へ行く一つの理由ですね。


大きな本屋に行くもう一つの理由は、カフェが併設されているからです。

本屋さんのカフェ、すごく好きなんですよね。なんだか、いつもより浸れる気がします。

街にあるカフェより、落ち着いてるからでしょうか?

たくさん歩き回って選んだ本を、コーヒーを飲みながら、落ち着いて読む。

サンドイッチとか、ちょっとしたパンもあるとさらにいい。

こう書いてると、行きたくなりますね。



だけど街の本屋さんも良い

ですが、僕は街の本屋さんも好きです。特にその本屋の個性が強いお店が好きですね。

普通に生きていたら、選ばない本ってありませんか?

そんな本に出会えるのが、街の本屋さんのおすすめコーナーだと思うんですよね。

自分の趣味とはかけ離れた本でも、不思議と手に取りたくなります。

世の中って広いなあ、こんな本があるんだ。



終わりに

やっぱりこう考えてみると、本屋に行くのって、ただほしい本を買いに行くわけではないですね。

そこでしか味わえないものがあるから、僕は本屋へ行く。

ただほしい本を買うなら、珍しい本もネットで買えますし、スペースを取らない電子書籍もありますしね。

本屋さんへ行く楽しみを、たくさんの人が感じていれば良いなあと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


読書についての記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?