最近気になる女優さん

恐らくこのnoteで現実世界にいる人について書くのは初めてですね。

2月、先日書いた通り、急にお笑いを見始めたりしている訳ですが、
同時にUNEXTをプリペイドで視聴しています。
(いつの間にか継続課金になるのが嫌なのでその対策です)

その女優さんを知るきっかけは過去にも何度かあって、
何度か見たことがある感覚がありました。
また、印象が残る役回りをされていて、
今回いっちょ出演作をいくつか見てみようかと思ったところもあります。

岸井ゆきのさんです。

最近だと、耳が聞こえないボクサーの役で出演されている「ケイコ 目を澄ませて」が有名ですね。

明確にフォーカスを当てようとしたきっかけ

Amazonプライムで最近見れるようになった「犬も食わねどチャーリーは笑う」がきっかけでした。

香取慎吾さんとの夫婦役で出演されているんですけど、見ていて引き込まれるというか、とても記憶に残る演技をされるんですよね。とても面白い映画でした。

この映画を見た後に、キーワード検索してほかに出演されている映画を一通りウォッチリストに入れてため込んでいるところです。

ただ、あらすじを見るだけでもわかるのが、全体的にHAPPYな役である場面が少ない。(そういう意味で筋が通っている)ように感じました。

自分が気になったのは"不幸な役回り"だから?

このnoteで言いたいことはここに集約されるんですが、
"不幸な役回り"だからこそ、自分も気になってしまう、引き込まれてしまうのだろうか そう思ったんですね。
上の犬も食わねど‥でも最終的にはHAPPYとはいえど、それまでに重い過去を持つバックストーリーが存在します。

最近発表された4月からのドラマの役回りも、
家族との人間関係に難がある(バックストーリーがある)タクシードライバー役です。

これも全話視聴済なんですが、「#家族募集します」のドラマでも、
シングルマザーの役な上に、第一印象があまり良くない役になっています。

なんだか、ここまで芯が通っている役者ジャンル(?)で通している人ってなかなか居ないような気がするんですよね。

同じプロセスを経由して岸井ゆきのさんの活躍を応援している人がいるのかは分かりませんが、ふと、気になって書いてみました。


文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑