見出し画像

スッパマン参上丨vol.5 ニカラグア_0123COFFEE


自己紹介

おはようございます。髙橋弘人です。
山形県在住、29歳。最近パパになりました。
やまがたコーヒー日記、Vol.5です。


ニカラグア_0123COFFEE

初、ニカラグア!ってどこだっけ?
浅煎り
0123COFFEEさんから

◯感想
飲んだ瞬間、酸味がガツンときます。
アップル、ラズベリーのような果実感を感じてスッキリ。
究極のスッキリ系。
酸味、スッキリ好きにはぴったりかと。
パーティの前にクイッと飲みたいお酒的な雰囲気を感じる。

◯コーヒー豆研究所の解説
すっきりとした酸味と豊かなコクがあり、口当たりの良い味わいです。甘さが口の中に広がり、ほんのりと苦みが残るバランスの良いコーヒー。
ベリー系や柑橘系のようなフルーティーな香りの際立っています。

コーヒー豆研究所より

感想比較(答え合わせ)

かなり良い感じ。
浅煎り、酸味はわかりやすい!ベリーとかあまり食べたことないけど、これはベリーだ!とわかりました。淹れ方の問題か、酸味が出過ぎて苦みを感じなかったので次は工夫したい。
好みとして、
・深煎り>浅煎り
・苦み>酸味
なのでスッキリ系もどんどん飲んでいきたいです。

0123COFFEE さんのInstagram
お店で色々オススメしてくれます

コーヒー"豆"知識

✅ニカラグアはホンジュラスとコスタリカの間にある中米の国
✅ミネラルが豊富とされる火山性の栄養満点な土壌でコーヒー豆が育てられている
✅2022年のコーヒー豆生産量は15位


やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。
コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。


#コーヒー
#コーヒー豆
#やまがたコーヒー日記
#私のコーヒー時間
#ニカラグア

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?