見出し画像

中米の雄丨vol.11 ガテマラ_AREND COFFEE


自己紹介

こんにちは。
山形県在住29歳、髙橋弘人です。
グアテマラなのかガテマラなのか、グァテマラなのか。やまがたコーヒー日記vol.11です。


ガテマラ_AREND COFFEE

タイトルは中米の雄にしました。中米のコーヒーといえばガテマラらしいです。
アジアの虎(韓国)とか不屈のライオン(カメルーン)とか、愛称/異名的なの好きなんですよ。

ガテマラ
AREND COFFEEさんより

◯感想
好きな豆の香りだー。
飲むとスッキリ感があって朝にピッタリかも。
少し温度が落ちるとすごく甘みが出てくる。
苦みはあまり出てこない。
フレーバーはナッツみたいだけど分からない。

◯コーヒー豆研究所の解説
世界的には、甘い香りと力強いコクで高い人気を誇るコーヒーとして知られています。果物を思わせるやや強めの酸味&花のような芳しい香りが特徴的です。一口飲めば酸味とコクがバランスよく感じられ、鼻から甘い香りが抜けていきます。後からは花の蜜のような甘味が出てきて、その余韻は長く続きます。

https://labo-cafe.com/guatemala#google_vignette

感想比較(答え合わせ)

甘みはすごくわかりました!
概ね合ってますね。
2回目飲むときに温度を85℃くらいで淹れてみると、さらに甘みが広がりました。花の蜜的な香りもわかりやすい。
気分の良い朝におすすめです。

良い膨らみ!

コーヒー"豆"知識

✅グアテマラはコーヒー豆生産量12位のコーヒー大国、中米の雄
✅グアテマラ全国コーヒー協会・通称ANACAFE(アナカフェ)による品質向上と生産管理が行われている
✅標高によって豆のランク付けがされる(ホンジュラスやエルサルバドルでも採用)


やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。
コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。
#コーヒー
#コーヒー豆
#やまがたコーヒー日記
#私のコーヒー時間
#今日もコーヒーが美味い
#グアテマラ
#グァテマラ
#ガテマラ


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?