見出し画像

たっぷり果実感丨vol.4 マンデリン_インドネシア_オーロラコーヒー


自己紹介

おはようございます。髙橋弘人です。
山形県在住、29歳。最近パパになりました。
やまがたコーヒー日記、Vol.4です。


マンデリン_インドネシア_オーロラコーヒー

◯感想
焙煎豆が芳醇、スモーキー。フレンチローストだからか?
飲んだ瞬間、酸味と果実味がわかった。なにか分からないけど果実感が広がる。美味い。
そこからはほんわかと広がる感じ。
しっかりとした苦みが土台をつくりながら、その上で果実が踊っている。

◯コーヒー豆研究所の解説
マンデリンの味には特徴があります。
それは酸味が少なく苦味成分が強いこと。
そのため、コクのある味と表現されることが多く、濃厚な味のケーキなどにおすすめのコーヒー豆でしょう。
またマンデリンのコーヒー豆は、よく”重厚なコクと苦味”などと評価されます。重めの質感&少し強めの苦味を感じやすいためです。
それに加えて、深煎りにしても消えないシナモンやハーブのような香り、エグみがやや出にくいところも特徴的。

コーヒー豆研究所より


今回もオーロラコーヒーさん
フレンチローストです

感想比較(答え合わせ)

70点かなー。中々完璧にはいきませんね。
苦みは土台にあるけど、重厚感はそこまで感じませんでした。
最初に感じた果実感はシナモンやハーブみたいなもんですね。果実味はかなり美味しかった!

自販機から購入
こちらの解説はほぼ当たってる!

コーヒー"豆"知識

✅インドネシアは世界第4位のコーヒー豆生産大国
✅マンデリンはスマトラ島で生産されている
✅マンデリンの名前の由来はマンデリン族が生産を始めたことから


やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。
コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。

#コーヒー
#コーヒー豆
#やまがたコーヒー日記
#私のコーヒー時間
#インドネシア
#マンデリン
#スマトラ島


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?