見出し画像

キリマン、スーパーマン丨vol.10 キリマンジャロ_タンザニア_AREND COFFEE


自己紹介

おはようございます。
山形県在住29歳、髙橋弘人です。
やまがたコーヒー日記、vol.10まできました。
いつも見てくださっている方ありがとうございます。
今日はタンザニアです。
タンザニアといえば私の地元、長井市がオリンピックホストタウンになっており馴染み深いです。
タンザニアから来ているエリックさんはサッカーが上手い!


キリマンジャロ_タンザニア_AREND COFFEE

コーヒーを飲まない方でも聞いたことがあるのでは、キリマンジャロ。タンザニアの有名な山ですね。

良い膨らみ

◯感想
豆の香りは上品で香ばしい。
飲んでみると、まずは心地よい苦みを感じが、程よい酸味と合体。甘みも追いかけてくる。
これは上品な味。
柑橘?ナッツ?蜂蜜?ようなフレーバー?
全体的にまとまっていて美味しいコーヒーです。

◯コーヒー豆研究所の解説
キリマンジャロコーヒーは、酸味が強くすっきりとした味が特徴的です。
軽いのどごしでしっかりとした深いコクがあるので、よく「野性味あふれる味」と言われることがあります。
コーヒー豆の状態でさえも香りを感じるほどです。香りはバニラのような甘くフローラルな香りで、華やかなのが特徴です。

https://labo-cafe.com/taste#google_vignette

感想比較(答え合わせ)

50点くらいですね。
最近、酸味が分からない。
苦みあってどっしりした味が好きだから、そちらに意識がいきがちかも。
まだまだ修行が足りない…!

AREND COFFEEさんから購入

コーヒー"豆"知識

✅一般的にタンザニアのコーヒーと言えばキリマンジャロ
✅タンザニアのコーヒー豆生産量(2022年)は世界19位、約0.6%
✅タンザニアのコーヒー生産はインド洋のブルボン島から来たキリスト教宣教師たちが、教会の裏庭コーヒーの木を植え、苗を農民に分けたところから


やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。
コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。

#コーヒー
#コーヒー豆
#やまがたコーヒー日記
#私のコーヒー時間
#今日もコーヒーが美味い
#タンザニア
#キリマンジャロ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?