見出し画像

コーポラティブハウスについて

こんにちは、ハヤシです。

今回は「コーポラティブハウスについて」というテーマで書いていきます。

みなさんは「コーポラティブハウス」という言葉を聞いたことがありますか?

コーポラティブハウスとは集合住宅に取り入れられている新しい建築スタイルです。

基本的にマンションやアパートなどの集合住宅は、設計されている、または、もうすでに建てられた状態で、後から購入するという考え方が主流です。

しかし「コーポラティブハウス」は設計前・建築前に住民を集めます。

そして、その土地の住民となる人たちが集まり

「ここにゴミ置き場を作ろう」
「こういう共有オフィス部分があったらいいな」

などの意見を出し合います。

こうやって意見を出し合い、造っていくスタイルが「コーポラティブハウス」です。

こうすることで非常に良いコミュニティが形成でき、長期的な使用が可能になるのではないかなと思います。

やはり、今の時代は、いろいろな考え方や新しい生活スタイルのあり方が非常に重要になります。

また、コーポラティブハウスはすでに海外では取り入れられているので、今後、日本でも増えてくるのではないでしょうか。

僕はもともと住宅が好きというのもあり、いずれは街づくりや建築の事業などもできたらいいのかなと考えています。

ですので、こういった情報があれば、みなさんにも発信していこうかなと思っていますので楽しみにしていてください。

ということで、本日は「コーポラティブハウスについて」というテーマで書かせていただきました。

最後までご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?