見出し画像

悪用厳禁!クロージングの極意

こんにちは、ハヤシです。


今回は
「悪用厳禁!クロージングの極意」
というテーマで記事を書きたいと思います。


僕自身も、今までに1000人以上の方に商品やサービスを販売し、その際、クロージングをやってきました。

その経験から、「クロージングのポイント」についてお話しさせて頂こうと思います。


まず、クロージングをすることに抵抗を感じている人もいるのですが、これは、とにかく数をこなして慣れるということが大事です。


そのクロージングを通しやすくするためのポイントですが、「商品やサービスを買ってもらうために、何をしないといけないのか」というところを考えた時に、僕は、クロージングをする前段階が結構重要になってくると思っています。


まず、お客さんが断る理由というのは、基本的にどんな商品でもだいたい決まっていて、

1番多いのは、「お金がないから」で、その次に多いのが、「他の商品を検討している」や「親に相談してみないといけない」といった理由です。


他にも、「今じゃない」といった理由で断られることもありますが、だいたいお客さんが断る理由は限られています。


つまり、それに対しての対策をしていくということが重要になってくるのですが、「断られる要因を先に潰しておく」ということが重要になってきます。


お客さんが断る理由である、お金の問題や他社の製品、時期の問題についてクロージングをする前に潰せている状態になると、断る理由が無いといった状況になっています。


つまり、断る理由がないと言うことは、「その商品はサービスが良い」というふうに思っているということなので、そうすると商品やサービスを買っていただけるようになります。


なので、クロージングをする前に、断る理由をすべて潰してておくことがすごく重要で、その状態で最後にオファーをすることができれば、基本的に商品やサービスを買っていただけるというような流れになります。



ですので「お客さんにこれはどうですか」と言ってから、断られる理由をクリアにしようとするのではなく、断られる理由を先に潰しておくことができれば、クロージングがスムーズに通るのではないかなと思いますので、皆さんにはこれを意識してやっていただけるといいのではないかなと思います。


今回は
「悪用厳禁!クロージングの極意」
というテーマで書かせていただきました。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?