見出し画像

子連れの釣り_必ず準備したいもの

小学校に入る前から釣りを楽しんでいます。釣り歴は35年くらい経過しました。子供もでき、子供と楽しく遊びたいと思い何度か連れて行っていますが、個人的には絶対必要だと思う準備物を紹介したいと思います。下記のような方向けに記事を作成しました。

✓ 子供(幼児)と釣りにでかけたいと考えている
✓ 釣りセット以外の準備物がわからない
✓ 子供と安全に楽しくアウトドアで遊びたい

※釣り道具の紹介はしません。釣りそのものは時期・場所などで対象が異なるため、一概には言えませんので。

第1位 ライフジャケット

子供の動きって怖いです。ただでさえ頭でっかちなのに、グイっと前に出て水の中を覗き込むことがしょっちゅう。注意しても聞きません。

落とさないことを前提に行動・準備しますが、落ちることを念頭に入れた準備が必須です。安全が第一です。釣り道具を買う前にライフジャケットの購入を!

当然ですが、大人も必ず着用しましょう。大人が着ないものを子供が着るわけありません。子供が落ちた時に丸腰ではどうしようもありませんしね。

また、将来的に船に乗ることも考えているのであれば桜マークというものがついたライフジャケットを購入しましょう。法律で決められています。

第2位 スマホ・タブレット・DVD

子供は結構すぐ飽きます。それこそ開始10分とかでも。釣れない時間や飽きた時の対策は必須です。

ただし、せっかく遊びに行ったにもかかわらず、ずっとこれに夢中になってしまう可能性もありますので、そんな日は子供との釣りを諦めて、大人が釣りを楽しみましょう笑

第3位 手拭き・手洗い

魚が釣れたら、好奇心からか、結構触りたがります。全く触らない子であれば構いませんが、「うちの子は触りそう」と思われたら必ず準備しましょう。多めに。

ちなみに魚を触った手を平気で自分の服、親の服に拭きますので、間髪入れずに手拭きで手を拭いてあげましょう(笑)忘れた場合には高確率で衣服が生臭くなります。

私はポリタンク(20L)に水を入れて、雑巾多めに持っていきます。


まとめ

釣りに限らないかと思いますが、安全・飽き対策・衛生の観点で準備されるといいかと思います。まったく釣りにならない日もありますが、ご愛敬!!

参考になれば幸いです。


★私のオススメを楽天ROOMにて紹介しておりますので、そちらも是非お立ち寄りください。https://room.rakuten.co.jp/room_3844ff0b12/



『やりたいこと』の原資にさせていただきます。頂いた貴重なサポートは大切に使わせていただきます!応援よろしくお願いします!