見出し画像

メガネ初恋 (バレエショートショート)

藍は突然涙と鼻水が出るようになった。耳鼻科に行ったが花粉症でないといわれた。レッスンは休みたくないので花粉症用の防塵メガネと大きなマスクを着用した。これをつけると症状がマシになるから。しかし先生は藍を見るなり罵倒してきた。

レッスン中のメガネは許します。でもプロになるとメガネは許されない。今日はオデットのヴァリエーションをするが、そのメガネ姿では王子は一目ぼれしないと思いなさい。

確かにクラシックバレエではメガネの居場所はない。オデットは王子に初恋をされプロポーズされないといけないのに……そこへ奨励さんが現れ、藍にフチなしメガネを渡した。レンズはなぜか透明のハート型だ。

これは初恋メガネといってな、このメガネなら目立たない。王子に恋されるよ


嘘でしょ、そんなことってある?

あるさ。でも、きみ、今鼻水が止まっているね? 他人に冷たくされると鼻水が止まるって本当だな。初恋メガネはいらないね


藍は驚きながら奨励さんに御礼を言った。不思議なことにそれ以来鼻水は一切出なくなった。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

(閑話休題)

これも半分実話です。鼻水がひどい状態ながらレッスンに参加しているときに、髪留めを飛ばし、王子役の男性(しかも偉い先生)に拾われ、皆の前で真顔で渡されたことがあります。血の気が引きましたが同時に鼻水も止まっていました……。

これのヒントは交感神経と副交感神経ですね。ストレス性だとこれで治ったりは十分ありえる話です。

ありがとうございます。