見出し画像

伝説の安心感 (ショートショート)

法事用のお弁当4Dが出た。超レアだ。紫と黒の風呂敷に包まれていた。すぐに開けられるようにふんわりと結ばれている。この結び目も芸術的。期待できる。さあエビチェックを始めるか。
黒い箱の中にへこみがあって、そこに料理が少しずつ盛られている。

まず、左上上段に、天ぷらシリーズがあって、エビ天が控えている。それにキス、さつまいも、かぼちゃにナスビ、いいね。抹茶塩まであって最高。

下段には刺身。甘エビだね、マグロやタイと一緒に2匹も仲良く並んでる。横はエビとシイタケの煮物。これは殻付きだ。きれいに剝いてから食べる。
まだある。もう一段にはちらし寿司に蒸しエビが一匹きれいに配置されている。それとパン粉がびっしりとつけられたエビフライ。もう最高だよ。

こういった文化は日本というエビの形状に似た小国の独特のもの。元来四方海に囲まれていたからな。でも地球ごと吹き飛ばされたからエビも日本もないよ。せめて4D記憶だけ残せたのは安心だ。

ありがとうございます。