見出し画像

だんだん高くなるドライブ  (バレエショートショート)

藍の同級生、伊井野がパドドゥをやろうという。持ち上げてやるから踊れという。藍は断った。

バレエを始めたばかりのあなたにリフトされるのは怖い

絶対落とさないから安心して


そういう問題じゃな…

話の途中で伊井野はいきなり藍を抱き上げ、胸の上に持ち上げた。

やめて、おろして

大丈夫だって暴れるな、危ないぞ


伊井野は自信満々で次に肩の上にのせる

いやだってば

伊井野は次に己の頭の上にのせる。天井がだんだん近づいてくる。視線が高くなっていく。

お前軽いな。さ、ポーズ取れよ


伊井野は腕を伸ばして藍を抱き上げ、レッスン場をまわる。

ドライブみたいだな、あ、俺が運転手でお前が車な。っていうと怒られるか。それに俺運転免許持ってない。あはは


なんということだろう。息もあってないのにリフトされるなんて

おろして!

誰かが先生を呼んだらしく、伊井野よりずっと背の高いブローノバゥナが藍をおろして殴ってくれた。伊井野は1か月の出禁になった。当たり前だ。



Llllllllllllllllllllllll

たらはかにさまの企画に参加中です。


主役級の男女が2人で踊るものをパドドゥといいます。男性が女性を持ち上げることをリフトといいます。しかしバレエ経験の浅いものはパドドゥはやらせてもらえません。熟練者同士でもタイミングがあわなきゃ怪我します。

下の動画にリフトを失敗しちゃうシーンがちょっとだけあります。舞台袖で笑顔なくシュンとしていてかわいそう…こういうこともあるってことで。




ありがとうございます。