見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!3/12

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週のダウンロードファーストクラスのご投稿ありがとうございました!今週はかなり難題だったのではと不安だったのですが、皆様は旅慣れていらっしゃるのかいとも簡単に何作も出てきていていつもながらに驚きました。

皆様がクラスチェンジさせたファーストクラスはこちらにまとめてあります!

(引き続きヘッダ画像は鋭意制作中です。画像作成委員会は取っ組み合いの大喧嘩をしています)

たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。お題はヘルプ商店街。選んだのは矢内りょうさんです!

シンプルな構成のお話ですが、文章がとても読みやすくて過疎の問題と人間の皮肉さがジワリと伝わる作品で色々な事を考えさせられました!プロフィールに国語の先生とあるのでヘッドバンキング並みに首を縦振りしました。

もう一作は沙月Qさん!

商店街に足りないモノからの、オチ!好きです。好きですけどここには行きたくないです!

裏お題のアルプス笑点かい?は大喜利が沢山きてとても楽しみました。makihide00さんが普段通り見事である事を確認したうえで・・・


後野まつりさん!

はい、○○は絶対だと思います。この風景を想像するだけでにやけてしまいました。

他にも沢山の作品がありました。ご投稿いただいた皆様ありがとうございました!


そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

おお?!旅に絡めてくるのか、こないのか?さて今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

だんだん高くなるドライブ

では、今週もよろしくお願いしま……え?裏お題ですか。今週は裏お題というより追加お題なんていかがでしょうか。

word cascadeを見ると、凄く良いキーワードが出てるんですよ。


『星屑ドライブ』
あー、なんかこれだけで小説書けそうと思って調べたら、三浦しをん先生の短編に『星くずドライブ』があるそうです。(まだたらはは未読です)
やっぱりか、ありましたか。なんなら検索で歌まで見つかりました。
しかし偶然が作り出した何かのご縁。このタイトルで作品書いてみたいなと思いました。そこで今週の裏お題は、むしろ表お題みたいなこちら!
【星屑ドライブ】
|ω・`)チラッ 
(下手したら裏の方が投稿多いかもしれないと一抹の不安がありますが、それはそれ。これはこれ。なお三浦先生の作品の二次創作ではなくオリジナルいきましょう!)


ルール&注意事項
・2023.3.19深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「だんだん高くなる」「ドライブ」という2つのワードのある作品ではなく、「だんだん高くなるドライブ」という何かが高くなっていく現象を書く事を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「だんだん高くなるドライブ」に出かけてみてください!そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)


追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

ついに、きましたよ。(何が)
ついに、きたんですよ。(だから何が)

愛媛新聞の超ショートショートコンテストの結果発表です!

そして・・・・毎週ショートショートnoteでもおなじみの創樹さんがテーマ老人ホームで特別賞を!おめでとうございます!アイディアに脱帽です。お話の世界に優しさしかありません。

また惜しくも選ばれなかった方、お疲れさまでした!賞はあくまでご縁かなと思っているので、投稿された作品の否定ではないですし、また形を変えて世に出すこともアリだと思います!特に400字のお話はこっそり4000字に膨らませて坊っちゃん賞を始め他の賞へ転用しやすいと思っています。私も二作書いているのですが、今回は何の音沙汰もないので膨らませてアレとアレに出してみようかなシメシメと思っています。

あとこの賞、発表時には本人に連絡がないので気がついていない方もいるかもしれません!あれ?いつのまに発表?という方いるかもしれないのでチェックですよ~。

なお先週ご紹介した田丸先生のプチコンもおそらく事前連絡はないと思われます。(ショートショートガーデンの賞に何作か選ばれましたが、いつもサイトを見て受賞を知ります。合格発表みたいでドキドキします)

そういえば去年賞をいただいた「歴紙」という作品は、折り紙をモチーフにしました。実は私が勝手に名づけた『紙三部作』の二作目だったのです。不意に思い出したので一作目を貼っておきます。一作目は色紙がモチーフです。

なお三作目はまだ未公開(というか完成していない)のですが、どの紙にするかは決めています。

さぁつまらない自分宣伝はここまで!

まだまだプチコン『旅』受付中ですよ~。ドライブで一作どうですか?


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。