見出し画像

アルプス笑点かい? (410字) 〜裏・毎週ショートショートnote参加作品〜

山王亭アルプス。珍しい高座名は趣味の登山からとられたもの。同じく噺家である私の長年のライバルだ。

『笑点、新メンバー加入決定!』

年末にもたらされた大ニュース。新メンバーは既に内定しているが、来年2月の放送までは箝口令が敷かれているらしい。

さすがは国民的長寿番組、メディアの予想合戦は熾烈を極めた。その中で本命視されていたのが、アルプスだった。

「2月からアルプス笑点かい?」

私は何度もカマをかけたが、本人は笑ってはぐらかすばかり。

そして、放送日。

「どーも、東風亭一太郎でーす!」

……違った。慌てて私は電話をかけた。

「おい、アルプス」

「なんだい、笑点?断ったよ……それより8チャンネル見てみな」

チャンネルを回すと、動物の映像にアルプスが声を当てていた。

「初めてレギュラー決まったんだ、夕方のニュースのワンコーナー」

「おい!なんで笑点よりこっちを選んだんだ?」

驚く私に、彼はこともなげに答えた。

「いや、やっぱりフジが最高峰だよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?