見出し画像

コロコロ変わる名探偵

 私は探偵好きの霊能者。生業を生かして名探偵の一位を決める。彼らは作家の創造物でなく、人格を持っているはず。だから交霊術で呼び出して本人同士で誰が一番か決めてもらいたい。出演者は以下の通り。


シャーロック・ホームズ、金田一、ポワロ 、コロンボ、浅見、明智、ミス・マープル。

 ところが皆聡明すぎて遠慮する。結局一位は知名度を鑑みてホームズになった。
「世界一になった感想をどうぞ」
「代理なので分かりません」
 実は他の六名の名探偵も同じく身代わりだった。頭に来た。
「本物は私ごときでは呼び出せないということか」
 最大限の霊能力を使って本物を強引に呼び寄せたらそれも身代わり。その次も身代わり。逆に七の倍数の探偵もどきが私を襲う。
「助けて」
 天井から本物の七人の名探偵の霊が覗きこんだ。
「我々は推理はするが、真なる名探偵は不存在なり」
 かくて私は探偵ファン専用地獄に落ちた。そこで仲間と一緒に誰が一番の名探偵かを議論する…永遠に。

ありがとうございます。