見出し画像

聴覚障害があるゆえに見下げられるということ


今回は狭い閉鎖的空間の職場で体験した嫌がらせについての話です。 

勘違いでもない。

思い違いでもない。

 ⇒ ⇒ ⇒ でも、他人にそれを理解してもらうために、こちらから確たる証拠が出せない。

 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒  だからそのもやもやとした感覚が誰にも理解してもらえない。

 だから結論は出ない。

 今回はその話。

画像1


 私は両耳に補聴器をいれて仕事をしています。幸い職場に恵まれ「それ」 を承知で雇っていただいています。聴力に関して気を使われながら仕事をするのは不本意です。この状態は変えようがない。そのため、私は「いつでも感謝の心を持たないと仕事にならない」 立ち位置です。

 この理由があるため、最低限人さまに迷惑をかけまいと思って生きています。しかも実母から私は聴力が悪いことに罪悪感を持たされていました。若い時は精神的に生きづらかったのですが今はもう開き直っています。

 でも聴力の悪さって性格が悪いよりもずっとマシな話のはず。私は聴力における立場の弱さを利用して性格の悪い人から見下げられることがあり、くやしくても黙ってやりすごしていました。六十歳近くなってようやく反撃できました。

 このたびの相手は私より二十才年下の医療事務員です……Uとします。三十代後半の独身女性。医療事務として二番目の古参です。Uと私は親子ほども年が離れている。しかも職種も違うのに見下げられる私って何だろう。私は非常勤の立ち位置で内向的な性格もあって職場で目立ったり前に出るタイプでない。そこが甘く見られたのかも。

 結論から先に書いておきますが、この件でUに対して不快だと直接伝えかつ叱ったのですが、Uは謝罪せずあくまで私の誤解だと主張しました。こちらは証拠が提示できず、大変もどかしい思いをしました。

 ↓ ↓ ↓

「人を見下げることについて注意しても、それは見下げられた人の主観になる。故に見下げられたと感じた当人から証拠が提示できない。相手は断罪を受けずに容易に逃げることができる」 

 ↑ ↑ ↑

 上記がとても不快です。解決しないので、やられた側の不快感は永遠に残る。これでこの話は終わりです。以下は長い補足になります。お時間のある人だけお読みください。

 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

画像2

(補足)

最初から書いてみます。

 私の勤務先の調剤薬局は私のような薬剤師と医療事務員との仕事の内容が明確に分かれています。日常的に会話が必須であるので事務員も、私の聴力の悪さに関して配慮していただいています。大きめの音声で区切って話す。聞こえてないとわかれば、都度声をかけていただく。面倒でも新入りの人が来たら私から声をかけて配慮をお願いします。患者に対してはまた別件で配慮していただいています。

 だから聴力面が原因でトラブルをおきたことがないのですが、それを逆手にUから嫌がらせをされていました。それも周囲に人がいないときに限って。先に書きましたがUは、三十代後半の独身女性。職種自体違うのにどうやって敵意を示せるのかを書いてみます。

 その薬局独自のやり方になりますが、患者が処方せんを持参したら、まず事務員が受け取り、それから保険番号や処方内容などを入力、計算をすませつつ処方せんを薬剤師にまわす。しかし、FAX処方せんの場合は患者が来客するまでに調剤をすませておく。出来上がった薬は受け取りに来られるまでに事務室所定の場所に保管します。当たり前ですが外部の人が勝手に持って行かないようにしています。

 そして患者が来局されたときは事務員が薬が入っている保管ボックスから取りだし、薬剤師に渡す。患者にはその薬を最終監査をした薬剤師が交付する。

 ところで私は非常勤でもありますし、常勤とは別の離れたデスクを借りていますが、Uに限って私に処方薬を渡す時は薬を放り出すように無言で投げていく。昨今のコロナ禍のせいで皆マスクをしていますので、声をかけられているにもかかわらず、私が聞こえてなかったせいだと思っていました。しかし聞こえてないとみると、U以外は、ちゃんと私の目をみて再度話しかけてくる。そして、Uも室内に誰かがいるときは、「交付をお願いします」 とはっきりという。でも私が一人いるときは放り投げていく。私は人の足音が聞こえないので、いきなり薬の袋が出現してびっくりします。投げられた方向を見るとUの後姿が見える。それが何度か繰り返され、いくら鈍い私でもUが変だと気づきました。

 周囲に誰もいないときに限って敵意を示したり、お前のこと嫌いだからねとわからせるのは、私が学生時代によくやられた手です。

 が、Uとは親子ほども年が違うし、職種も違うし、プライベートのことはお互いに知らない。私には心当たりがまったくありません。Uの仕事ぶりはまじめだと思います。ただUが調剤補助に回ったときに、調剤過誤を連発したことがあり、「あせらないで落ち着いてほしいと」 と注意したうえでその日の調剤担当をはずしたことがあります。それが恨まれているのかと思いました。でもそれって数年前の話です。接触があるとすればそれぐらいしか考えられない。それ以外ならUの性格や仕事環境のストレスが原因かと考えました。

 Uに関しては事務長が先年定年退職した時に、次の位置に収まるかと思っていたら、私と一つしか違わない人(五十代後半)が他店舗から異動してその座に収った。時期的にそこから開始されているので、人事のうっ憤を私に対する動作で発散しているかと思いました。

 とにかく薬を放り投げるようにされるのは、私も不快だし、第一患者にとっても大変失礼です。私は内緒話や陰口などの小声で話すやり口は聴力の問題もあってできません。そのかわり、人にはなんでも本音で話すようにしています。Uに対しても行動に対しての不審を直に話しました。その時は第三者として局長に訳をはなして同席してもらい、雑談と言う形で注意をしました。そのときは「わかりました」 と言いましたが、それからコロナ禍が起こり、それ以降また「それが」 ぶり返されました。今度はコロナウイルス予防のための消毒や換気の徹底で事務の仕事が増えたうっ憤晴らしかと思いました。

 Uにとっては、薬剤師の中で私は一番弱い立場です。コロナ禍で私以外の非常勤薬剤師は退職しました。生き残りが私だけ。私は施設監査をすることが多いので調剤現場にいず、周囲に人がいないところで黙々とやっていることが多い。それでかと思いました。その推測が当たっていればUのやり方は大変卑怯です。

 それが続き私もとうとう我慢の糸が切れてしまいました。調剤場で私が調剤をしていたら、Uが処方せんを私の手から無言でひったくって持って行きました。一言も何も言わずに。

 事務処理のために持って行きたいなら一言あるべきです。調剤室で騒ぐのは患者に丸聞こえなので、その場でいうのはあえて我慢しました。患者のいなくなった時に第三者のいる前で、あらためて注意をしました。

「調剤中の私の手元にある処方せんをひったくるようにしてやるやり方をするのはおかしい。また周囲に人がいないときに限って薬を放り出して交付させるやり方はとても卑怯なことだ」

 ところがUは認めない。一度目のように誤解だという。私とて第三者にいる他の事務員や薬剤師に対してその件に対する証明はできない。くやしい……とうとう私はUに怒鳴ってしまいました。

「Uさん、あなたは、小さい子がやるいじめと思わないのか。しかもこの話をするのは二度目で、一度目は局長が同席していた。二度目が今。何年ここで働いているの? いい年して子どもみたいな嫌がらせをして楽しい? 薬は患者にとって大事なもの。それをうっぷん晴らしの道具にして何がおもしろいの」

 局長が飛んできて「どうしたの」 といってきました。

 Uは嫌がらせをしたと認めず、「私の声が小さいがため、誤解をしている」 と主張する。私は本当に頭に来ました。でも証拠が提示できない以上、水掛け論です。くやしい。Uのふてぶてしい態度に私はこぶしを握り締める。私が職場で騒ぎを起こしたことは過去一度もなく、よほどのことと思ったのか翌日私のいないところで社長がUを呼んで問いただしたそうです。そこでもUは誤解だと主張した。

 社長も、その主張に強く言えないのは当たり前。この人は金融機関の役職の天下りで入出金関係には強いが調剤現場を知らない。Uを呼ぶなら、ぜひ私を呼んで同席させてほしかった。Uの過去は知らぬが、こんなことが平気で出来るのは学生時代や前の職場でもやっていたのではないか。Uのような卑怯者から見下げられるのが私の人生かと思いました。そして、この繰り返しは絶対に嫌でした。

 しかし、証拠を提示できない以上は局長も社長もどちらの味方もできず、私もまた引き下がるしかありません。

 うっぷん晴らしの道具に患者の薬を使ったことも誠に許しがたい。私はくやしい思いを隠して「聴力のこともあるし、この点は皆に気遣って仕事をさせてもらわないといけない立場であること」 をもう一度Uに伝えました。

 Uは「今後は誤解を招くような行為をしません」 と言うだけ。

 そのふてぶてしいUの顔面に思い切り殴ることができたら、どんなにすっきりするだろう。でもそれをやるのは犯罪です。私はここで働いてお金を稼がせてもらわないといけません。

 いじめも嫌がらせもなんでもそう。加害者側には、常に抜け道や言い逃れができる。被害者側はそれを証明しないと認めてもらえぬ立場。しかも証明は難しい。

 今回で唯一よかったことは、過去の私と違って不快感を率直に伝えられたことです。それだけだが、結果として何も変わらない。

 その後、狭い職場ながら、Uは私と接触しないようになりました。同僚は賢い人ばかりなので、私には慰め顔で聴力の悪さに「コンプレックスを感じる必要性はないのに」 と言われるだけでした。私のコンプレックスで勘違いをしていると思われているようで大変切ないです。

 騒ぎを起こしたのは間違いなく私ですがその原因を作ったのは間違いなくUです。こういったもやもやを感じるのは私のいたらなさだし、Uのような人間が私に関わるのも私の不徳です。この件を文面に表現するのも修行だと思っているが、果たして読者にどのぐらい伝わるか。

 私のような中途半端な聴力の悪さが、人の悪い面を引き寄せてしまうというのは今まで生きていて何度もあった。実の親でさえ、私の聴力を恥じて隠そうとしていた。Uのしたことはその延長にある。それをあらためて認識した出来事でした。


※   下は既出文です。学生時代に聴力の悪さを利用したいじめの経験
https://note.com/1fujitagourako1/n/n14fbed851e79


画像3


ありがとうございます。