(短めの記事)何もない時間がよい

最近、何もしていない時の方が帰って考え事が進んだりすると思うようになった。

ベットの上でボーっとしている時とか、仕事場で昼休みに突っ伏している時とかが考え事のチャンス。

「今書いてるプログラムのバグって、もしかしたらあれが原因…?」
「飲み会がつまらないのってもしかしたらあれが原因かも…」
「作ってるゲームのUI、もっとこうしたら分かりやすいのでは…?」
「明日の料理は栄養バランスと冷蔵庫にある野菜を考えてアレにしよう…」

といった具合。こういう時に考えた内容って自分の性格とかが強く反映されていることが多い気がする。だからメモとかしておくと自分が何者なのか知るのに役に立ちそう。

でも、ただボーっとするだけではいけない。考える内容の"タネ"になるような強い刺激を日頃からインプット(アウトプットも)しておくのが大事。

インプット/アウトプット → ボーっとする → メモする

これを繰り返して自分を知りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?