見出し画像

【懐かしの名曲】「ウッハッ!」から始まった、「モー娘。」との出会い!<動画あり>

おはようございます!西嶋くんです!


皆さんにとっての、「モーニング娘。」の思い出の曲は何ですか?

僕の場合、実は『モーニング娘。』が人生で初めて見たアイドルなのですが、当時の僕にとってのモー娘。は、「ウッハッ!の人達」でした。(笑)

◆『恋のダンスサイト』が好きだった幼少時代の僕。

画像1

あれはまだ、僕が小学生になる前のこと。おそらく、保育園に通っていた頃のことだと思います。

「モー娘。」がテレビに出ると母親は決まって僕の名前を呼び、「ほら、ウッハッ!の人達だよ」と教えてくれました。

すると、僕はパッと笑顔を浮かべてテレビの前に行き、「モー娘。」の『恋のダンスサイト』を観ていたような記憶があります。

テレビの前でサビを一緒に歌っていたわけではなく。

メロディーが好きとか、歌詞の意味が分かっていた訳でもなく。

ただ、「ウーハー」の歌詞や合いの手の時にする、拳を突き出す振り付けが当時の僕は大好きでした。(僕の思い出は「ウッハッ」ですが、正確な歌詞は「ウーハー」でした。(笑))

テレビの前に立って、「モー娘。」と一緒に「ウッハッ!」と言いながら拳を突き出して踊っていた幼少時代の僕。

なんだか、懐かしさと恥ずかしさがありますね。(笑)

◆「ウッハッ!」以外は、『モーニング娘。』と認めなかった僕。

画像2

『恋のダンスサイト』が流行っていた頃、「モーニング娘。」には、他にも人気曲がたくさんありました。

・『LOVEマシーン』

・『ハッピーサマーウェディング』

・『恋愛レボリューション21』

などなど。誰もが聞いたことのある人気曲ばかりです。

上記の曲をテレビで歌っている時にも母親は僕の名前を呼び、「ほら、ウッハッ!の人達だよ」と教えてくれました。

すると、またもや僕はパッと笑顔を浮かべてテレビの前に行き、「ウッハッ!」を一緒に踊る準備をします。

しかし当然、最後まで僕の大好きな「ウッハッ!」が来ることはありません。テレビで歌っているのは、『恋のダンスサイト』ではないからです。

幼少時代の僕は、とても戸惑いました。

確かに、テレビにはいつものように多くの女性が映っている。でも、「ウッハッ!」がこない。つまり、この人達は“ウッハッ!の人達”じゃない。

なので、母親に言います。

「この人達、“ウッハッ!の人達”じゃないよ!」と。

しかし、母親も当然このように返します。

「何を言っているの?“ウッハッ!の人達”だよ?」と。

いったい何がどうなっているのか理解できず、当時の僕はただ戸惑っていました。(笑)

◆思い出の曲。僕にとって大切な曲。

画像3

今回のお話。幼少時代の僕にとっては戸惑いもありましたが、間違いなく言えることがあります。

それは、僕にとって大切な思い出であるということです。

普段の何気ない会話の中でも、「モーニング娘。」が話題になると僕は決まって今回のお話を思い出します。

その度に、「懐かしい気持ち」と「久しぶりに“ウッハッ!”を聞きたいな」と考えていたり。


改めて、皆さんにとっての、「モーニング娘。」の思い出の曲は何ですか?

お家での時間が増えている今ですので。

ぜひ、この機会にYouTube等で久しぶりに聞いてみてください。

きっと懐かしい気持ちと同時に、当時の記憶も思い出すことでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?