見出し画像

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.50 50回記念作品!「わ~~普段と一緒の巻~~~ 」

おはようございます。朝、早くから諸々していたんですけどね。雨の日って なんだか「のんびり~」の私です。

朝は小泉今日子さんの「優しい雨」の歌詞とメロディーが頭にふっと浮かんできて、
「こんなに普通な毎日の中で出逢ってしまった~~~ふ~~~たあ~~り~~~」って所、う~~~カラオケで思い切り歌いたいな~って思いました。
もうちょっとの辛抱で実現されることを願いつつ、本日もnoteをしたためています。乙女~~~。
今朝は静かな優しい雨でしたが、午前9時21分現在は結構屋根の上に大きな粒であろう雨がバシバシっと殴りつけられている感じですね。本日は、早朝メッセージでやり取りする女子友と「モグラ宣言」を互いにかわし、かつ、お金を一銭も使わない日宣言をしました。むむむ。頑張ります!
あ、50回記念と言うことでお花が・・・・

「shibuさん50回記念おめでとうございます。私たちも春になって、精一杯に咲いています。精一杯って気持ちいいですね。shibuさんも精一杯に咲いてくださいね~~。shibuさん、それから、VOLの設定していない記事が3個ほどあるんですよ。だから、本来、今回で53回目の記事なんですよ~。でも、今日で50回とするゆとりあるshibuさん素敵です。一生懸命素的です。ますます、面白い記事書いてくださいね~~~」
「あ、え?素敵じゃなく素的、あは??本当は53回目なの?あちゃ~~~。う~~~~。結構ネタ切れか~~って悩んでいるので、3回分も入れていい?」
「え?ダメですよ。お花だってね、ピンクじゃなく黄色が良かった、咲きなおしてもいい?なんてオテント様は聞いてくれませんのよ。しっかり、これからも知恵絞って書いてくださいね~~」
「う~~~~、、、はあ~~~~い。ぽよんぽよん」
と、言うことで、なんとか、50回目を上げる所です。
ふ~目標は100回。

高円寺の日限地蔵尊さんと固い約束をしたのだ。だが、その後、緊急事態宣言が発令され、できる限り自宅で・・・と。

三密をしなければいいとの条件もあるにしても、、、、なかなか、取材の条件が厳しくなってきたね~と思いつつ、昨日はしゃらら~~んと歩いて東十条に行ってきました。

歩いて行ける範囲に商店街がたくさんあります。しかも十条商店街も東十条商店街もにぎやかでした。(汗)
特に十条商店街では、洗濯できるマスクがたくさん販売されていました。今回の緊急事態宣言の特徴は、有名な人が集まっていた所(渋谷・銀座・浅草などなど。巣鴨もね)には人は行かず、皆さん近所を歩く傾向があるようで「住宅地付近の商店街は結構密である」ってこと、昨日は実感しました。本当に、十条商店街は結構、、、密でしたね。それで、十条商店街が本来の目的地ではないので、私は「さささ~」って忍者のように、かつ、バスケットしてた頃を思い出し「ピポット、フェイント~イエイさささ~~~」って軽快なフットワークで人の海をマスクもしっかりして泳ぎ、お地蔵さんに到着しました。

では、ここでお地蔵さんにご登場いただきますね。

「お地蔵さ~~~ん」

「ぼよよんのケロちゃんです」

「いや、違う違う。あ~~~」

「僕、花粉症の宣伝でこんな格好しています。けど、町は今、花粉症よりもコロナで持ち切り・・・、ちょっとだけ出させて~」

「ん、もう、いいわよ、じゃ、一言どうぞ」

「はい。皆さん、花粉症にもマスク、コロナにもマスクね~よろしくです」

「はい。ありがとうございます。今度ちゃんとステージ準備しますから、まず、今回はね!このへんでねー!!さてとー!!」

では、お地蔵さん~~~

「は~~いで~~す」

「見守り地蔵さん、お目目キラキラしていらしゃる」

「そりゃ、そうよ。だって見守り地蔵なんだも~~ん。目目キラキラで悪いやつから皆さんを守るんだも~~~ん」

「恰好いいです。お会いできて光栄です」

「えへ。僕もです。だってさ、shibuさ~二回も僕とニヤミスしているんだよ」

「え?二回も・・・」

「そう」

「45回と32回。どっちも東十条ね。特に32回の時はすぐ近くの『かつや』でランチカツ丼食べて帰ったし、、、、すぐ横に僕いるのに・・・・」

「え、そうだったのですか?」

「僕なんか、テレビでも紹介してもらったんだよ。あと、演歌歌手の皆さんパワースポットなんだから~」

「あ、すごい提灯!!」

「ね?でしょ。でも、来てくれたから、嬉しい。地蔵湯のとげぬきさんや子育て地蔵さんが羨ましくって羨ましくって仕方なかったけど、今日一気に心の曇りが晴れました」

「本当に世間知らずですみません」

「いいのいいの」

「あの、私、ここの所、本当に遊びじゃなくって切にコロナの終息を願っているんです。飲食店さんとか大変じゃないですか?お地蔵さんの皆さんの力にすがる思いでいます。日本を見守ってほしい。いや、日本だけじゃなく世界、地球、宇宙」

「オッケー。わかっているよ。ずっと歩きながら考えている姿を見てきた。shibuのこと、見守ってきたんだよ。shibuだけでなく、本当に全人類の幸せを願って見守っているから・・・・がんばろうね」

「はい」

「最後にこの看板見て・・・・」

「堪忍の二字の心を朝夕に みがけば人の徳でかがやく

弥陀佛の杖にすがって頼みなば ねがう人こそ心安かれ

地獄山ひらけて人今日よりは 六つの暗路に迷うことなし

たどり来る人をば乗せて地蔵尊 生死の海をわたる岩舟

朝夕来て頼みなば皆人の 四百四病の苦をば救はん・・・・

お地蔵さんーー!くぅわーー!読んでて泣けてきました~」

「そうさ、大丈夫だから。元気で行こうね」

「はい」

今回はおまけって感じで、東十条~赤羽西での散歩物語を追記しますね。

東十条商店街のてんぷら屋さんの野菜てんぷらセット350円。これを自宅で天丼にしていただきました。美味しかったです。

手帳100円でした。ムーミン好きで、それから仕事の第一線から離れて、手帳新しいのを買う機会がなく、かつ、高いのは買えないので、、、いつか、と思ってたら、普通のファッション系のお店で100円の手帳に出逢いました。超得した気分!!

それから、猫さんを探しました。けど、東十条のように人がたくさんのエリアでは見つからないようで、天気も良かったので歩きましたら・・・

3匹の猫家族に出逢いました。

一匹の猫さんは、私をずっと見送ってくれるので、嬉しくって、また、戻ったら。。。「いいから、早く帰れ~~照れるべ~~~」って

猫っていいな~~~。

今日は雨の日なので、明日の朝は、この散歩で出逢った他のお地蔵さんのお話を書かせていただきますね。

東十条ってお地蔵さん「密」エリアでした~~~。

めでたしめでたし・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?