見出し画像

温活があるから頑張れる!奇想天外!「あ、なんとでもなる!!」と切り替えを教えてくれた湯(渋谷区 渋谷笹塚温泉栄湯)

こんばんは。昨日は多摩センター駅で、針をしてもらった後に、京王線沿線で入れそうな銭湯があったら入ろうと見当つけて動き出しました。

今回の銭湯は笹塚にある渋谷笹塚温泉 栄湯さん。

ここにしたのには、二つのきっかけがあります。

ふと、今「きっかけ」って書いて、いい感じの言葉だな~って思いました。

軽いですよね。

訳とか、理由とか、問題とか、でなく

「きっかけ」

人が行動するって

何かの「きっかけ」が要因で、その「きっかけ」もたくさん転がっているんだけど、「きっかけ」と思うか思わないかは、転がっている状況をどう見るかの資質とか趣味傾向とかなんでしょうね~と、「どうでもいいじゃん」と突っ込まれそうなくらい、余談を言ってしまってます。ごめんなさい。

それで

きっかけの説明

きっかけ

1 前回、新宿の栄湯さんに入浴していて、「栄湯」という同じ名前ということが面白いと思ったこと。

2 私のヒーロー「マグマ大師」がいる笹塚だから。下の記事は

「歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語」の17回めで、牛窪地蔵尊を参拝後、書かかせていただいたコンテンツです。

そんなこんなで「渋谷笹塚温泉 栄湯さん」に行き、

受付で、早速、イラスト入りでnoteというサイトで紹介してもいいでしょうか?とお聞きしたら、受付の優しい女性、オーナーさんに連絡をしてくださった。すると物の数分でオーナーさんに出逢え、承諾をいただく。

「やった」

これ結構自分的に重要な行動なので、、、まず、入る前にnoteにアップしてもいいとなると入り方その物にも断然熱が帯びてきます。

オーナーさんは私が想像していた年齢とは違ってて、お若い。結構銭湯の業界も若手に継承されているのかな?と思いつつ、いつか聞いてみたいな、と、思ったのでした。

そして若きオーナーさん「ここの温泉成分はメタ系酸なんです。東京の温泉はほぼ、この成分含まれているけど、だから、何何の病気に効くとかではないのね」とさらっと伝えてくれた。

「あ、あと、今、コロナだから、あまりおしゃべりもーー」と

「あ、はい」

と約束して入りました。

まず、体をゴシゴシと洗い流してから

湯舟に入る。

ホームページではすごいパワーと書かれてた?みたいなパワーの気流バシバシでしょ?のコーナーがあって、偶然にも使用者は不在でトライしました。

東京の銭湯では、パワージェットバスと言う感じの設備はある所ない所様々で、パワーの入り方も様々。こちらの渋谷の栄湯さんのパワージェットは、お~~~。もしかしたら、一押しパワーかも・・・

足踏ん張って行かないと「ぐいぐい」と押されてしまう。

「ポンポンのガンちゃんバイバイでよろしく」の勢いでポンポンマッサージしてもらいました。

他の内風呂の湯船ではご近所のご婦人さんが湯を楽しんでいるので、では露天コーナーへと行くとそこは、なななんと

「ワイン風呂」

「ボジョレーヌーボーかよ~~~。く~~~面白い~~~。お隣の美人ご婦人にお話しかけたい~~~けど、コロナだね~~ソーシャルデスタンスだよね~しかし、ワインだね~」とか思って入り、汗もじんわり。

で、じっくり体が温まったと思った所で、もちろん外せないのが水風呂で

気持いいな~と入ってたら

笹塚在住のご婦人さんの方が「この冷たいのがいいのよね~」って話かけてきてくれて、また、嬉しくって「はい」と答えた。

笹塚のご婦人の会話のテンポって小気味良いリズム感があって、面白い。

小粋というか切符がいいとでもいうか。

なんだか、浴室内での会話のテンポがいいので、聞いているだけで、私もどんどん湯につかって体を洗うテンポが上がってきて、ウキウキで汗を流して。あと、熱いと冷えてる感覚もばっちりでメリハリがあるので、その緊張ろ弛緩のリズムもブレイクスルーさせてくれる力がある。

実は、ちょっとした事件というか悩みというか、若干背中にしょってた私なんだけど、

「あ、なんとかなるんじゃん」

って思考が切り変わっていった。

すごいな~。

この感動をオーナーさんと受付けさんにお伝えし、

私のヒーローマグマ大師を参拝。

いや~~~充実の少トリップでした。

笹塚の商店街も興味あるので、いつか時間作って再度訪問したいお風呂です。

せひ、皆さんも行ってみてくださいね。

私にとっての切り替え風呂でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

お風呂で免疫力を上げて、新型コロナウイルスを寄せ付けても跳ね返す力つけて日々前向きに!!

今日も充実の一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?