見出し画像

001 公民家(こみんか)サークル 始動

 令和2年8月。

 公民家(こみんか)サークルの結成を思い立ちましたので同時にnoteもスタートさせます。

「公民家」とは

 自宅、納屋、倉庫や車庫などを開いて何かしようという家の総称 です。

 プライベートな建物や空間を、公の場所にするという意味で「公民家」という名称を使っています。

メンバーについて

 私が勝手に始めましたので、今のところメンバーは我が家だけだったのですが、もう一軒増えました。

 2軒目の公民家 伊予郡松前町にある「創造アトリエあぷりこっと」さん

現在の活動

 〇庭先貸本スペース「納屋図書室」の解放

画像2

 〇「納屋カフェ」の開設(キッチンカー誘致)※期間限定

画像3

 〇市民農園「ちょびっと農園」の貸出

画像2

今後の活動予定

 〇収穫祭

 〇収穫後の田を使った青空ヨガ体験

 〇田んぼキャンプ

 〇コーヒースタンドの開設

 〇地域の家事室の開設

 〇地域の多目的室の開設

 〇地域の音楽室の開設

 〇ソーシャルアパートメントの運営

 ・・・などなど


002に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?