見出し画像

「いいゴルフスイング」の罠

皆さんこんにちは。
またも更新が遅れてしまい申し訳ございません。
今日は簡単なメモ程度の記事になりますのでさくっとご覧くださいませ。

「ゴルフスイング」の罠とタイトルを書かせてもらいましたが、これは何に対する罠かというと、我々が追い求めている「良いスコア」に対する罠という意味になります。
少し詳しく解説していきます。

目的を見失っていないか?

本来この読者のようなガチゴルファーにおいては求めるものはよいスコアなはずです。

にもかかわらず私は「スイング」のことを重要視した練習をしていたなというのをつい先日の練習で実感し、激しく反省をしています。笑

もちろんかっこいいスイングを追い求めたい気持ちもありますよね。ただ、きれいなゴルフスイングはあくまで良いスコアを出すにあたっての必要な要素の一つであるととらえるのが正しいと思います。
綺麗なスイングをしてもそれでスコアがよくなるわけではありません。
より正確には、きれいなスイングをすることはよいスコアを出すための要素としてはある程度のレベル(80~100くらいのスコア)においてはそこまで大きなウエイトを占めていないのではないか?というのが本日私が提起したいことになります。

スコアメイクにおいて何が重要な要素か

では、何がウエイトが大きい要素やねんということなのですが、ずばりミート率であると考えています。

ここ最近はドロー/フェードの打ちわけの練習ばかりをしていたので、クラブパスを操作することばかりに練習の意識が向いていました。
クラブパスさえコントロールできれば自在に球筋を操ることができ、よりショットの精度が上がり、パーオン率が必然的に増えていくだろいうという考えでした。

ですが、クラブパスを明らかに変えているにもかかわらず、なぜか狙った通りの球筋が出る確率は高くならないし、飛距離はばらつくし、スイングした感じもなんか気持ちよくないんですよね。
こうなる原因をひたすらアドレス・始動からテイクバック・ダウンスイングの中に見出そうと試行錯誤していたのですがなかなか上達の感触が得られていませんでした。(ここ2か月くらいの話です)

重要な要素発見のきっかけとは

事実それなりのラウンド数をこの2か月は実はこなしているのですが(全然記事にしてないという突込みがあろうかと思いますが申し訳ございませんw)、なかなか80台を切れる感覚すらつかめないというラウンドが続いておりました。何とか80台を出しているような感覚のラウンドです。

球筋や飛距離を安定させる要素として重要なのはミート率だ!という結論に至ったきっかけはここ2週間でシャンクが練習場でも頻繁に出始めたことです。

明らかにマイナスの要素であるこのシャンクの原因究明にヒントが詰まっておりました。
シャンクはとりあえずクラブとボールの間に生じる物理現象だけでとらえた場合の原因はすごくシンプルで、単にヒールすぎるところに当たっている、ということです。
腕が前に出すぎているのではないかとか、上半身の動きが下半身よりも先行しているんじゃないかとかひたすらスイングのほうに原因の意識が向いていたのですが、練習中にピンと閃いたんです。
あ、一回単純にもっとトゥ側で打ってみたらいいんじゃね?ということにw

それでまずドライバーで何球か打ってみたらマジで真っすぐしか行かないんですよw
あれ、と思って速攻でショットマーカーをドライバーに貼り付けました。
そしたらなんとですよ、めっちゃ真ん中に当たってるんですよ。

試しにそれまでの普通に真ん中で打つ意識で打ったら死ぬほどヒールに当たってるんですよw
いや、自分はヒールに当たりがちな人間だという自覚はあったんですがここまで如実に差がでて、かつ曲がり幅までここまで変わるのかということが死ぬほど驚きだったんです。(マジで今更かよ感満載なんですがw)
飛距離も調子が良かったころに戻りました。

なんかとてつもない発見をしたエジソンのような気分になり、同じくとてつもない高揚感とともにほかのクラブを試したい気持ちを抑えられなくなりました。
次の日4時起きでラウンドだったので21時には切り上げて寝るつもりだったのですが、21時から1時間みっちり練習をいたしました。

ピッチング、7番、5番、4U、5W、とそれぞれ5球ずつくらい打ったんですがどれを打っても真っすぐ飛ぶんですよねw
そして何よりも打感が気持ちいいですし、スイングも気持ちよく振り抜けるではありませんか。
いや、マジか。。。と衝撃でしたこれは。

結局クラブの芯に当たらないと横幅も安定しないんですね。

何となくわかってはいたものの、スイングに目が向きすぎていてややおろそかにしていた部分でした。皆さんも意外とそうなっているのではないでしょうか?
如実に差異を実感したのでこれはぜひお試しあれ、です。
是非ショットメーカー、アイアン用、FW/UT用、ドライバー用すべてあるので買いましょうw

私はすぐに練習でアプローチから取り入れていきたいと思いますw
(アプローチも絶対ミート率が重要だと思いました)

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?