見出し画像

はじめまして。イチ子です。

みなさんとお近づきになりたいので、自己紹介をします!
少しどんよりした内容もありますが、よろしければ読んでください。


1. 恥の多い人生を送ってきました

▼性別:女性

▼年齢:30代半ば

家族構成:旦那と娘(1歳)

家族仲良く幸せに暮らしていますが、
ここまでずっと、浮き沈みの激しい人生を送ってきました。

☑とにかく人の目が気になる
☑隙があれば人と比較する
☑対人関係に悩むことが多い
☑自分がわからない
☑自己肯定感・自己重要感が限りなく低い
☑悪いことがあると、全て自分のせいだと思い込む
☑0か100かの思考をしがち

ざっと挙げるとこんな感じ(;´Д`)

夢はずーーーっと、自分以外の人になることでした。
自分以外の人は、みんな魅力的で価値があるから。
(人のいいところを見つけるのは得意なんです)

2. 解決の糸口が見える

出産し、子育てをするのにこんな自分でいいのか、悶々としていたある日。
HSP(繊細さん)とAC(アダルトチルドレン)という概念を知り、

「これ私だーーーーー!!!!!」と叫ぶ。

HSP(繊細さん)
・刺激に敏感
・些細なことも気づいてしまう

AC(アダルトチルドレン)
・認知の歪みがある
・自分を抑制することに慣れているので、本当の自分のことがわからない

どんなに自己啓発書を読み漁っても

「私の自己肯定感が低いからダメなんだ…」
「私がもっと前向きに生きられないからダメなんだ…」

といった感想しか持てなかったのに。

ACに関する本を読むと、うまくいかなかった原因がスーッとわかったのでした。

「私が悪いわけじゃなかったんだ…」

気がつくと、両目から涙が伝っていました。

3. HSPになった理由・ACになった理由→結果

HSPは生まれつきだと思います。
私はどちらかと言えば社交性のあるHSPなのですが、
人と会った翌日は必ず休みを入れないと動けなくなっていきます。

ACは、我が家の教育(しつけ)の影響だと考えています。

身体的:殴る、蹴る、階段から蹴り落される、外に放り出される。
心理的:不安などネガティブ寄りなことを口にすると
「気のせい」「思いこみ」「考えすぎ」「もういいから」と否定される、等

ハタから見ると「厳しい親だね~」程度かもしれません。
しかし、HSP持ちの私にとっては地獄でした。

HSPだからこそ、些細なことが気になるし、辛い。

けれど、そういった不安を口にすることを家族は許してくれない。

家族に言えないなら誰にも言えない。

じゃあ、そんなこと、私が感じなかったことにすればいい。

傷つきたくない私は、
辛いこと、悲しいこと、恥ずかしいことから全力で逃げました。
やむを得ず遭遇したときは「感じないフリ」をするようになりました。

一方、他人の感情はよりいっそう繊細に扱うようになります。
他人に嫌な顔をされることは私にとってなによりも辛く、
他人に求められることはなによりも嬉しいからです。

結果、どうなったでしょうか?

はい。
他人の顔色を窺ってばかりの、臆病な人間のできあがりです。

社会人になってから色んな挑戦をしたことで、少しずつ回復してきましたが、今でも過去を振り返ると悲しくなります。

悩んだ分、これからできることがあるといいなと思っています。
とりあえず、娘には同じ思いをさせたくないですね。

4. noteを始めた理由


・自分が感じたこと、考えたことをありのまま表現したい

書くことは昔から好きですが、苦手でもありました。
空っぽの自分が浮き彫りになるのが辛かったのです。

でも、今ならできると思います。やりたいんです。

私は空っぽなのではなく、表に出す練習をしてこなかっただけ。

これから、娘を育てながら、自分自身も育てていきたいと思っています。


お見苦しい文章もあるかもしれませんが、応援して頂けると嬉しいです!








この記事が参加している募集

自己紹介