見出し画像

異様なモテ方をする人は高確率でACかHSPだと思う。

1. はじめに~異様なモテ方とは何か~

最初に断っておくと、誰から見てもヨダレが出るような美人は別の話です。
美人がモテるのはこの世の理。イエス。シンプルセオリー。

今回対象とするのは

「そこまで美人でもないのにやたら言い寄られる!なんで!?!?!?」

と感じているアナタのことです。


私も決して美人ではありません。どこにでもいる感じの人です。
「イチ子に似てる人見たよ」って100回は言われてます。

しかし、過去を振り返ると「あれは一体…?」と、
首を傾げたくなるようなモテ体験をいくつかしてきました。


たとえば

・入社後、半年以内に8人の男性から口説かれる

・初対面のお客様から「君は運命の人だ。結婚してほしい」と言われること数回

・婚活パーティで参加者20人中19人から連絡先を渡される
 (交換しなかった1人は知り合いw) 

・フリートークのコーナーで自分の前にだけ男性の列ができる

・マッチングしなかった方からイベント会社経由で
 「どうしても会いたい」と連絡が来る


などなど。


「異様」というのが、なんとなくわかってもらえましたか?


これ、結論から言うと

私は男性から
「この子を傍に置いておきたい」
と思われやすいのです。

そこに、ACとHSPの影響が色濃く出ているのですね。

2. ACとHSPの特徴をまとめてみよう

【AC】
・自尊心が低い
・自分の感情がわからない
・場の空気を読んで振る舞う
・「NO」が言えない
・承認欲求が大きい
・さびしがり
・境界が曖昧
・自分を大切だと思えない
・自己開示を避ける

※ACはここに該当しないバリエーションもあります。

【HSP】
・共感性が高い
・物事を深く研究し、多角的に見る
・些細な変化に気づく

ACとHSPは相互作用でお互いの特徴を強めるなーと最近思います。


とにかく、
これらの特徴を組み合わせていくと、

●「自分のことはよくわからないけど、他人の感情はよくわかる」

●「場の空気に合った振る舞いをする(おどける、話題を提供する、聞き役に徹する)」

●「自分の本質を見せることが苦手なので、どこかミステリアスと思われがち」

●「相手を傷つけるのが怖くて、はっきりとした意思表示ができない」

といったことが言えそうです。

異様なモテ方をするアナタ、こういった傾向はありませんか?


もしあるとしたら、

「俺がどんな姿でも受け入れてくれそう!」
「俺が頑張らなくても居心地のいい場所を作ってくれそう!」
「ヒステリックにギャーギャー言わなそう!」
「女性らしさ(神聖さ)があっていいな!」


ってな感じでゾッコンラブされてる可能性1000%です。


AC持ち、HSP持ちの難しいところは
無意識レベルでそれをやってのける人が多いところ。

つまり
「不特定多数の男性を受容すること」が
自分の本質だと思ってしまいがちなんですね。

モテること=ステータス=自分の価値を高めること
って図式がもしその人にあったら余計にややこしいです。

「私モテてる!私には価値がある!!!」
「より多くの男性を受け入れ、癒すことがやりがいです!!!」

みたいになっちゃいます。ええ、過去の私です。

あとね、
この状態が異様だって気づきにくいんですよ。

だって
「めっちゃモテるんだけどなんでだろう???」
みたいな悩みって、ねぇ…

誰に相談すればいいのって感じですよね。
自分の外見が平凡ならなおさら。
「はぁ?なに言ってんの???」って思われるのが目に見えてる。

私も「モテてる気がするけど、たまたまかな!」と思ってましたもん。
「世の中にはもっとモテる人いるしな!」とか。


なので、みんなの代わりに私が言います。


ACかHSPの気があるから、アナタは異様にモテるんです。


3. モテても幸せにはなれない

世間ではどうしても「モテる」「人気がある」がステータスとして扱われます。

が、実際「モテる」ということは、自分の好みに関わらず人から沢山の好意を寄せられるということです。これはめっちゃ疲れます。

好意は多かれ少なかれ
「(自分が理想とする)こういうアナタでいてね♡」
という期待をはらむからです。

その期待に応えようとして、疲労困憊になっている自分に気づきましょう。

モテてもモテても「虚しい」と感じている自分に気づきましょう。

あなたの能力は、あなたが愛すべき人にだけ使えばいいのです。


皆さんが幸せになりますように!!!イチ子でした!