見出し画像

『17歳のカルテ』鑑賞。甘ったれたお嬢さんの葛藤【memoir】

『17歳のカルテ』は、それこそ17歳くらいの頃に1度見たことがあって、
ウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリーの可愛さだけが鮮明に残っていた。

今日もその可愛い2人に会いたかっただけで、サラッと流すつもりだったのだけど、結局全部観てしまった。

この作品は「メンヘラ映画」と呼ばれるのだろうか。

「この作品が好きだ」と言ったら、一瞬戸惑われたりするのだろうか。

わからないけど、私はこの映画が好きだ。
昔見たときよりもずっと。

登場人物は、全員精神的な障害を背負った若い女の子達。

10代のときって、私もやっぱりふらふらしていた。
過食やら自傷の気もあった。

ただ、自分が病んでいるとは思わなかった。
青春を享受し、謳歌することよりも、色々なことに疑問を持ったり絶望したり、死にたくなったりすることの方が私にとっては自然だった。
「そこ」にいたいとも思っていた。

作中でスザンナ(ウィノナ)は、黒人のカウンセラーから「甘ったれのお嬢さん」と言われる。「自分で自分を貶めてるんだ」と。

スザンナ自身はそんな事実を認めたくないものだから、エキセントリックで破滅の道へ突き進むリサ(アンジー)に憧れを抱いて、つるむようになる。

だが、とある少女の「破滅」を目の当たりにしたことで、スザンナは自分とリサが全く違う人間であることを思い知る。
そして、現実世界へ戻る決意をするのだった。

そう、私もスザンナだった。

ハタから見れば恵まれた生活。
それでも埋まらない何か。

欠乏感の理由がわからなくて苛立ちや絶望を覚える。
でも、理由がわからないからどうしたら解消できるのかもわからない。

いっそ死んでしまいたい。でもできない。
それなら死んだように生きたい。心を冷たく固くして。

「甘ったれ」。

そう言われたらそうだ。勝手にひとりでのたうち回っているんだ。
でも10代ってそういうものだった。
だから私はもうあの頃に戻りたくない。

時代が変わった今でも、きっとたくさんのスザンナがこの世界に実在しているのだと思う。
彼女達もこの映画を観るのだろうか。