見出し画像

そして(これから)母になる。

こんばんは、ニチです。エツは仕事で疲れ果てたらしく、ご飯を食べて速攻ベッドにGOしてしまいました。睡眠の邪魔をしないように、静かにnoteでも書くことにします。今日は最近私の身に起きたことを、つらつらと書きます。

ここ最近、「旅行欲を発散」するために旅行プランを沢山作っていました。でもコロナが収束しても、私はしばらく旅行に行けそうにありません。実はなんと、入籍して早々、新しい命を授かったのです(!!!!)まだ妊娠初期なので、安静に、穏やかに生活する必要があります。

まさか!はあり得る。

去年の年末にプロポーズをして頂き、入籍する予定だったので「いつお子を授かってもいいよね」と二人で話していました。とはいえ結婚式も未定、エツも私も仕事にフルコミットの日々、貯金も全然ない(笑)、という状況で、「少なくてもあと1年は無いかな...」と、それぞれが心の中で思っていたと思います。数年前に結婚した友人からも「妊活してもすぐには授からない」ような話を聞いていたので、きっとそういうものなんだろう、と。だから、という訳では無いですが、何となく3月くらいから避妊をしなくなっていました。そうしたら1ヶ月後の4月後半、生理が来なくなりました。「まさかね~」と思いつつドキドキしながら検査薬を使ってみたら、一瞬で陽性の線がピン!と出てきました。泣けました。何の涙か分かりません。本当に私の中にもう一つ命があるのか、信じられない気持ちでした。

初めまして、あなたの家族です。

それから一週間後、午後休をもらいエツと一緒に産婦人科へ行きました。この時はまだ半信半疑、本当にいるのかな?元気なのかな?そんな不安の方が大きかったです。診察室の健診台に乗り、機材を入れられ、モニターを見るように指示されました。そこに映った胎嚢の中に、小さい点みたいなものがありました。「はい、これが赤ちゃんですね。今は1mmくらいです。」と先生が言ったとき、ボロボロ涙が出てきました。1mmのくせに、いっちょ前に心拍の音まで聞こえました。生きてるんだ。私たちの新しい家族なんだ。さきまでの不安は吹き飛び、今まで感じたことの無い感動で胸がいっぱいになりました。あの時のことを思い出して、書いている今も泣けてきました。

画像1

一歩ずつ、母になっていく。

昨日二回目の健診に行き、健康に育っていることが確認出来ました。なんと1mmから17mmになっていました。成長早すぎる、最高です。ここ2週間くらいはつわりもあり、不安になったり、辛く思うこともありますが、エツと。この子と一緒に生きるこれからの人生が、今から楽しみで仕方ないです。気が早いかもしれませんが、「絶対私の元に来たことを後悔させないよ。一緒に良い人生にしようね」と心の中で話しかけています。きっとへその緒を通して伝わっていると思います笑。

子どもが欲しいと言いつつ、妊娠する前は正直「母親になるってどういう感じだろう?私に子育てなんて出来るのかな?」と少なからず思っていました。でも、あの命の音を聞いたとき、何かが分かった気がしました。というか、覚悟が決まった、という方が近いかもしれません。母になる。家族になる。一緒に生きていく。こんな気持ちを何度も確かめながら、少しずつベビーさんの母親になっていくのだなと思っています。

そして、父になる方がきっと大変。

そんなこんなで私はもう母親のスタートを切った気持ちでいますが、エツの方がこれから大変だろうなと思います。妊娠のガイドブックに「男性は、親になるスタートが遅い」というようなことが書いてありました。体には何の変化も起きていないのだからそりゃそうですよね。だから、私は私の体に起こる変化全てをエツに話しています。どんな風にベビーさんが大きくなるのか、一緒に体験していきたいからです。今のところ嫌がらず、ちゃんと聞いてくれて、色々手伝ってくれています。感謝です。

二人ともまだまだ未熟者ですが、色んな出来事、気持ちを共有しながら、親になっていきたいと思います。妊娠してから毎日色んなことを考えるよういなったので、これからも日々起こることを綴っていきます。

サポートして頂けますと2人がオフラインで出会える回数が増えます。