記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『オデッサ』(2024)

『笑の大学』以来の三谷作品。
面白くてとにかく笑った〜!😂


舞台はアメリカ、テキサス州オデッサ。
登場人物は、

  • 殺人事件の重要参考人として取り調べを受ける、英語が話せない日本人の旅行客

  • 現地で捜査にあたる、日本語が話せない日本人(母が日本人)の警察官

  • 語学留学中で取り調べの通訳として派遣された、英語も話せる日本人の青年

の3名。

序盤は青年と警察官は日本語で会話をするが、実際は英語を話している、という設定。

そして、容疑をかけられた旅行客が登場すると、英語と日本語が実際に飛び交う。英語の部分は舞台セットの壁に字幕が投影される。
字幕付きの海外の作品を観ているような気分になった。その字幕の出し方にも演出があって面白い。

旅行客は鹿児島弁を話し、青年も同郷だということがわかり、気が合う。そして、通訳をする青年が取り調べをかき乱す。


#ネタバレ を言うと、
アンジャッシュの「すれ違いコント」のような感じ。

ミステリーの謎解きもあり、ラブストーリー要素も少しあり。シリアスな展開もあり。

でも1番のテーマは「言葉」。
言葉が通じない苦しみ、言葉が違うことで受ける差別、先入観、というネガティブな要素も内包しつつ、
三谷ワールドの言葉遊び、のようなコメディ要素もありつつ。

このバランスが観てて楽しかったー!

開演前のアナウンスは三谷さんの声で、鹿児島のイントネーションの日本語と、ちょっとクセのある英語で、開演前から笑いが起きていた😂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?