見出し画像

ネルドリップがぬか漬けになった記録

未来の描き方:人生に革命を起こす自分取扱説明書 の著者森山壽介氏による
読書シェア会に参加した記録をここに。
※なんの本かよくわかっていなかったけど、楽しそうなので参加しました

ポジティブが過ぎるとネガティブ化する

 ネルドリップをやっていて思うのは、「コーヒーの美味しさ」は一定の定義があったり評価があるんだけど、「美味しいコーヒー」っていうのは人それぞれなので、自分の好きなポイントを掴むのが「美味しい」なんだよね。

 私はみつろうエコラップのワークショップをする人でもあるんだけど、エコの世界がとても濃いので「プラスチックフリーの推奨」でもあるんだ。
 南の美しい海のゴミとか、海洋生物への影響とか、自分から見えないから遠い世界のようだけど大事なことはあるから知るってとても大切だと思う。
 一方でプラ文化の恩恵に生きていて、感謝することは生活の多くを占めている。
 だから「自分に見つけた心地よさ」を大切にしたいって思っているよ。
 真面目ちゃんだからさ、つい真剣に伝えようとするとネガ化しちゃうのさー。笑

幸せでも不幸でも、ストレスは常にある

 外部からの刺激に緊張することがストレスという定義。
 ハッとしたよ。
 どんなにうまくいってても、高揚が続くのは膨らんでいくイメージで、私はそのガス抜きをしないと止まっちゃうひと。ん?パンっぽいな。
 発酵があってパンがフワフワ膨らんでるんだけど、ガス抜きの行程を持つレシピあるよね。発酵が悪いかというと、別にそうじゃない。
 今、どのくらい膨らんでる?的な?

(現在地発見ワーク)●やだけどやってること

小一男子の宿題やオンライン塾中に、家に引き込んだ友達の相手をすること
時間に食べ終わりそうにない子どもに、食べるよう声をかけること
夕食後の台所片付け
溜まった洗濯物たたみ
子供のゴミ拾い声かけ及び代行
子供の片付け声かけ及び代行
無くし物探し代行
家に出た虫の処分
夜更かし後の朝の支度
夫の帰りが遅い時の、諦めモード家事
服の修繕
洗濯機洗浄
作りたくない日のご飯作り
朝のお支度促し及び忘れ物チェックに気づいてしまう係
喧嘩仲裁
長男の友達の愚痴聞き

●これらに対しやってるストレス発散方法

笑いのネタにする
全て忘れてネルドリップ
洗濯物を美しく干して美しく畳んでやる
オープンカーでドライブ、ガソリン撒き散らす
夫にこども全員お願いして、1日逃亡
金曜の深夜に参加するオンラインバー
エニアグラム心理学
すり鉢で味噌をする
ダメ!って断る。お母さんは0だから嫌だ!っていう
どんぶりひとつ飯
平飼い卵かけご飯
納豆まぜ卵かけご飯
寝てるこどものにおいをかいだり、布団にぎゅうぎゅうもぐりこむ
全てを忘れて末っ子と散歩
寝る
食べたいもの食べる
子供がふたり上に乗って痛くても寝る
テキトーご飯で食べれるところまで見えたら、放置して本を読む
おつかれさま、わたし、よくやってるわ。。。
これらは「経費」と呼ぶそうです。

(ストレス解消ワーク)●今感じてるストレスは?


1 身内のホームページ依頼に時間がおしてる
2 ホームページ作成の不慣れ
3 お金もっとほしい
4 もっと時間欲しい
5 ワークショップ開催を日常にする行動
6 zoomの背景が悪い
7 他人との比較による劣等感
8 家の散らかり


●その原因は?


1 止むを得ず、ハフトゥーになっていて気が乗ってない
2 初体験の不安と単純な無知と不慣れ
3 ないという思い込み。村での雇いに行くハードルが高い。
4 子供との時間に費やす選択をしている
5 一歩の不安
6 そういう場所だから
7 そういう人だから
8 自分の断捨離を放置してるからかな
日常、原因を考える時間はとっていないでしょ♪自己分析が進みました


●いまできることはなに?


1 少し打ち合わせできたのを参考に、自慢のほっこり感と信頼感は得るけどできるだけ集客しないページにして、問い合わせ量を絞るに集中すると勝手に決めて妄想して作る。月内に第一案を提出に持っていけそうな気分になる。
2 とにかくいじる。そういうの得意。
3 お金があることを思い出す。新しい講座価格を決めれたので、もう大丈夫。
4 このままでいい
5 ネルドリップでトリップ
6 マイホームに場所をイメージしておくこと、一眼レフカメラ撮影を夢に描く
7 結果はいつもパーフェクトと思い込む
8 しょうがないから、捨てはじめる日を決める。髪は切ったから、切り捨てられるはず。


●できることをさらに細分化24時間以内にできること


1 問い合わせ量を絞る会社概要、問い合わせに着手。見出しの質問をしておく。
2 いじればいいんだわ。
3 自分の心地よさを大切にしてオンラインWSから開催
4 思いついたからメモ。低体重出生児記録を書く。Kindle
5 コーヒー豆がない。。。この会とそれだけをネル部に書く。代わりにぬか漬けを食べる。それも会の感想とともに書く。←
6 手帳に書く
7 手帳に書く
8 なぜか2冊買ってしまった本をメルカリ出品する。sold out価格見る


自己対話を手に入れた
経験値が上がった
レベルが上がった

自分のストレスを認知 + 原因分析 + 対処法のアプローチ
 =自己対話ができました。
さらに、
ストレスへのフォーカスに引き込まれていた現状を、ストレスの原因へのフォーカスに移しました。

ひとつタスククリアするたび解消してくそうで、
やってもなお変わらないという場合は、能力を高めるか、環境を変えるかの検討に入る方が良いようです。

なんの本かよくわかっていなかったけど、楽しそうなので参加しました。
楽しみました!
ネルドリップ出来なかったけど、ぬか漬け美味しかった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?