見出し画像

元気OK療法:うつの日々

久しぶりに無性にナンが食べたくなったので、近所のインド料理屋さんにでかけた。

席に座ると店員さんがメニューを持ってきて、カレーセットの説明をしてくれ、離れ際に
「オッケ~~!」
と独特な元気で陽気な節を発し離れていった。

その後もメニューを頼んだ後に「オッケ~~!」。
日本語だと「かしこまりました」になるんだろうけど、店員さんの元気オッケーは、妙に心地良くて癖になる感じだった。

さらに配膳後やお水のおかわりのたびの元気オッケーのおかげか、自分の元気もでてきた気がした。もちろん、カレーとナンが美味しかったことも影響していると思うが。

カレー屋さんの帰りにスーパーによったら、目当ての食材をカゴに入れる度に、
「オッケ~~!」と口癖が移っていた。
でも悪くなかった。
自己肯定感を下げない効果がある気がした。

リワークに通っている今も、つい周りの人と比べてしまい自己肯定感を下げることがよくある。
そんな時は自己の行動のたびに、カレー屋の店員さんを思い浮かべて、心の中で「オッケ~!」「オッケ~!」とどんどん言って肯定を増やしていこうと思う。

そして心が弱ったら、またあの店員さんがいるお店に行ってみるつもりだ。

「オッケ~~!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?