見出し画像

カレーのこと|ちきゅうや(岩手県盛岡市)

盛岡で一番好きなカレー屋さん、ちきゅうやさんに行ってきました


好きすぎて、
行き過ぎて、
顔を覚えていただいて、
頼む辛さも覚えていただいて(自分ではあまり覚えていない)
辛さ2とか頼むと、「今日どうしたんですか?(辛さ弱めですけど体調わるいんですか)」と心配していただいたりして…
(辛さは1~5、数字が大きくなるにつれて辛くなり3はけっこう辛め)

仕事の合間に会社のユニフォームで行ったりしていたら
おなじユニフォームを着た同僚が初めてお店に行ったら
「いつもお世話になっています!」と言われるようにまでなってしまいました(行き過ぎ)

先日も2日連続で言ったら
「デジャヴかと思った…!」と言われてしまいました(行き過ぎ…)

画像1

らせん階段をのぼるとおしゃれな店内が広がる
ランチはタイミングがちょっと遅れるとすぐ満席に…
この日の日替わりはチキンカレー


画像2

この日は定番のバターチキンランチをチョイス(辛さ3)
サラダ、カレー、ナン or ライス、チャイ or コーヒーが
セットになっている
カレーはもちろん、パパデュ※とレンズ豆が乗った
サラダがホントに好き…
ナンもモチモチでおいしい
※ パパデュは豆粉からできたとても薄いクラッカーのようなもの


ちなみに店主さんは熊本出身、馬肉メニューもある珍しいカレー屋さんです
そして熊本城の復興城主でもあります

ステキな仕組み… 私も城主になれるのか…!

カレーがおいしいのはもちろんなのですが、店内も凝っていて
2018年にオープンしたもう1店舗も含め、おしゃれな雰囲気です

各テーブルに配置されているウォーターサーバーは
ヘリオスのスペースジョイサーモキャット
水を注ぐためにネコのクビをくるくる回すときは、毎回ちょっとだけ「なんかゴメン…」という気分になります

最近ヘリオスがトラとか出してて攻めてると教えてもらったので検索してみたら、居ました

なんだか欲しくなってきた
タイガーのほうが若干高いのは生物的な希少性の問題なのでしょうか…

念を押すようですが、カレーが本当においしくて、
本当に好きなお店です
そして、カレー以外の要素も含めて愛しているのです

スタッフ募集しているのを見て
うっかり応募しようとしてしまったほどです
普通にとっても手伝いたい
副業禁止のため自粛…

また(お店の方にひかれない程度に)デジャヴを起こしたいと思います

最後までお読みいただいきありがとうございました!私のnoteはすべて無料です。 サポートも もちろんうれしいですが、また読みにきていただけたら、そしてフォローやスキ♡、コメントしていただけたら、とても励みになります(^^)