見出し画像

アメリカ免許更新: 恐ろしやDMV

皆さん、こんにちは!

Hirotoです。

今回は、留学情報の共有をしたいと思います!つい先日DMV(アメリカの免許センター)から免許更新のお知らせがきたので、今日更新に行ってきました。元々待ち時間が長いことで有名なDMVですが、COVID-19のおかげでより待ち時間が長くなっていることは話に聞いていました。

でも、まあ朝8時にopenだから10分前くらいに着けば大丈夫だろう。予約なしでも。誰がこの後の2時間待ちを予想していただろうか。安易に考えていたボクの責任ですが💦

朝7時50分くらいに目的地のDMVに到着するも、Parkingがないかつ長蛇の列!泣いたー。路駐を見つけ、なんとか列に並び、外で待つこと1時間!中に入ってから番号呼ばれるまでが長いのがDMV。待つこと40分。ようやく、番号が呼ばれ、手続きをしました。以下が持っていった書類です!

1. Passport 

2. I-20 

3. I-94

4. SSN (もし持っていれば)

5. 住所を証明できる書類2つ(保険や携帯Billの書類、bank statement)

この5つを持って、更新を行いました。普段であればお金がかかるようですが、ボクの場合免許作成の際、余分に払っていたため(期限が関係)に払う必要はありませんでした。後、視力検査もします!

なんだかんだで到着してから、更新終了まで2時間以上が経過。更新できたのでよかったですが、アメリカに留学している際に、DMVに用事がある場合は、オンラインでAppoitmentをとってからいくことをお勧めします!とりあえず、更新できて安心。ちゃんと届きますように!笑

このような留学情報も並行してShareしていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします!

Have a nice day :)

Hiroto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?