見出し画像

難しく考えたって、できっこないよ。

お疲れ様です🙇‍♂️

なんと言いますか…物事を難しく考えることはとても簡単なんですよ。
あれどうしよう、、、これどうしよう、、、不安だ。
そういう気持ちはわかります。

でも、自分以外の何物も変えることは物凄い労力を費やさなければ、変えることは難しいです。人もモノも環境も全てにおいて、変えることに労力が要るのです。

なら、どうするか…まずは信じることです。
まずは信じてみることです。できる、やれる。まずは、ここからがスタートではないかと思います。

次に、その事実から逃げずに向き合うことです。
信じ切ったって、無理だな、できないなと思うことはあります。
そういう時に逃げずに事実に向き合うことです。

さらに、ベストを尽くすことです。
今できる精一杯はこれなんだから、これがベストだ。

あとは結果や成り行きに任せます。心配したことの9割は起きない事象に心配しています。大抵、心配していることは起きないんです。

だからこそ、難しく考えてってできっこないよ。なんですよ。

だって、なるようにしかならないんです。自分の実力、周りの環境、他人の実力、ぜーんぶなるようにしかなりません。
高望みしたって、変えられることは決まっています。

こういう考えは、学生の時からです。
みんな受験前になったら、神社に行って、学問の神様にお参りをして、合格を祈願しますよね。

学生の時、捻くれていた私は
「都合の悪い時だけ、お参りするよ。受験は実力だろ。受験は勉強をいかにしたかなのに、そういう時だけ神頼みするなよ。」って思っていました。
今考えても、随分、斜に構えて、捻くれていますね🤣

でも、そう思いませんか?
だから私は、いつも正当に努力して、力を発揮した人がちゃんと報われますように。と常日頃思ってます。
端から見たら、偽善者と言われるかもしれませんが、正当に評価されて行くことがこの世の中で一番必要なことであると思います。

だからこそ、日頃からやるんです。
そして、積み重ねるんです。そして、本番で実力を発揮するんです。
その条件が揃った人が評価されるんです。

そして、我々はその頑張りや努力、実力を正当に評価する環境を作るんです。

だからこそ、シンプルに考えるんです!
やるしかない。できることにベストを尽くそう。
成功や名声に近道は無いんです。
明日もまたコツコツ積み重ねていくだけなんです。

明日もコツコツ、そしてやることをちゃんとやる。


ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?