見出し画像

群れないアタシ

女子は群れたがるよな。

平成時代
私が小学生の時からよく言われていた。  

その言葉は令和の時代も尚、
私が大人になっても変わらないと感じる。
いつの時代も、女はコソコソ話が好き。
仲良しグループを作りたがる。

私の職場でも歳上の先輩方がよく群れてコソコソ話す。
人は群れると安心するようだ。
一人ではない、グループという居場所がある。
ただそれだけで、安心があるのだろう。
しかし、私は昔から群れるのが苦手な生き物だった。

なぜかというと、自分の関心のない話、人の悪口にも、その場の空気で共感しなければならない。
まるで自分一人では何もできないかのように
群れの中に染まっていく。
それが違和感だった。

群れは、時にいい結果を果たすかもしれない。
運動会や会社のグループコンペ。
群れになるからこその強みや出来ることもある。

しかし、群れないからこそ出来ることもある。

あえて群れないことを選んでいる人も尊重して欲しい。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?