見出し画像

20歳の独立日記〜67日目〜

7月16日(月曜日)

昨日のnoteを書いているときに、僕はとてももどかしかった。「茨城県の人!僕を見つけてください!」と声高に叫んだ。

なんだ、俺は。わざわざ見つけてもらうのか?見つけに行かないといけないんじゃないか…?でも、どうしたらいいんだろう。できれば、ずっと家に居たい。あぁでも、コミニュティが欲しい。友達が欲しい。

考えながら眠りについた。

そして、朝。

起きて10分で決めた。仕事をもらえるまで帰らないでおこう。Twitterで発信して、フォロワーさんも巻き込めば、営業活動をエンタメに出来るのでは?

そして、このツイートをした。すごい反響があった。もう、後戻りはできない。

まず住んでいるシェアハウスから水戸駅へと向かう。自転車で40分。正直これが1番しんどかった。炎天下の7月、気温は37度。駅に着く頃には背中は汗でビッショリ。

そして水戸駅から土浦駅へ。電車賃は驚愕の970円。高すぎだろ。

そして土浦駅から、バスでつくば駅へ。

TXつくば駅と、つくば駅があることを始めて知った。TXは新幹線の駅だそう。かっこいいロゴだ。

こういう"つくばっぽい"スポットが何箇所かあったのだが、暑すぎて写真を撮る元気がなかった。

仕事…ほんとにあるのか?

目的地は「TSUKUBA PLACE LAB」筑波大学の近くにある、コワーキングスペースだ。ここに行けば何かあるだろうし、コミニュティの場だから、面白い人があると踏んでいた。

が、本日はお休み。笑
ガビーン…!とはまさにこのこと。

しょうがないから筑波大学を散策。落合陽一さんに会えないかな〜なんて思っていた。会えるわけもなく、一旦、つくば駅へと戻った。

そこで事件発生。

つくば駅の休憩所で座って、Twitterのコメントを読んで、モチベーションを高める僕にだれかが話しかけてきた。

「少しいいですか?」

営業に来たのに、逆に声をかけてくれる人がいた。これはラッキーだなと思って、はい大丈夫ですよと顔をあげた。

そこには2人の男性。手には何やら資料を持っている。パッと見てわかった。宗教の勧誘だ。

「幸せですか?この教えを信じれば、全てのことがうまくいきますよ。なんとかかんとか、仏様がなんとか…」

この資料を見てくださいと、機関紙を渡された。それがすごい見にくかったので、デザイナーの目線でその機関紙がいかに営業に向いていないのかを語った。

逆営業をかけたのだが、不発に終わり、いかに会長先生がすごいのかを語りだした。

「宗教が行動指針であるなら、僕の中にはもうすでに自分のアイデンティティはあります。あなた達の信じているものを否定するつもりは毛頭ありませんが、肯定もできません。では。」

と言ってすたすた逃げた。

そしたら、TSUKUBA PLACE LABの方から連絡が入っていた。

「筑波大学の図書館でお話ししましょう!」

そしてまた筑波大学へ。

黒川さんという方で、大学院で生命の起源の研究をしていらっしゃるインテリな方。大学の外で、PLACE LABを始めとして、地域のコミニュティを作ったりイベントを企画したりしている。その方とお話しができた。

僕のデザインの考え方や、行動力にとても感動してくれたみたいで嬉しかった。筑波大学の敷地面積がディズニーランドより広いこと、教職員と学生を合わせると2万人がいること。生命の遺伝子とSNSのコミニュティが類似していることなど、いろんなことを教えてくれた。

そして、仕事をもらえるまで家に帰れないという話をすると、

「ちょうどデザイナーがいないんだよね」という話になり、

黒川さんが副実行委員を務める、「ゆいまつり」というつくばのイベントにデザイナーとしてお仕事を頂いた。

とても嬉しかった。

と、喜んでいると何やらDMが来ていた。はらみさんという、コスプレイベントなどを企画している人から。

うちのシェアハウスの管理人さんの繋がりではあったが、7月29日に茨城県ひたちなか市で行われるコスプレイベントのポスターデザインのご依頼だった。

お仕事依頼2件目!

黒川さんも喜んでくれて、一緒にご飯に行こうという話になった。

筑波大学からつくば駅へ。

つくば駅に着くと、黒川さんのお知り合いの方が5人居られて、一緒に飲むことになった。話を聞くと、その5名はつくば駅の近くで、毎年ビールフェスをやっているらしかった。そして、その片付け終わりらしかった。

5名のビールフェス実行委員会の方と僕と黒川さんという、僕にとっては全員初対面の飲み会。結果から言うと、すごく楽しかった。

「でねー、デザインのお仕事をもらえるまで帰らないぞーって決めたんですよー」と言うと、

ビールフェス代表の永田さんが「モリクラくんって、マネジメントとかしたことあるの?」

「どういうマネジメントですか?」

「予算管理とかスケジュール進行管理とか」

「やったこともないし、正直想像もできないですけど…やりたいです。」

「じゃあ、来年やろうか」

まさかの3件目のご依頼!!

そんなこんなで…、朝10時から夜10時までの長い旅が終わりました。

バス代と電車賃はかなり使ったけれど、お仕事は3件頂いたし、コミニュティの核となる方にもお会いできた。筑波大学の空気にも触れたし、関東のバスの乗り方も分かった。

なによりもTwitterで、自分の応援をしてくれる人の多さに感動した。本当の意味での"フォロワー"が多くなって、とっても嬉しい。

これからも面白いことやります。働くことの面白さ、デザインの可能性をもっと発信していきます。

第2弾は東京でやります。

-----

《仕事もらえるまで帰れま10結果》

頂いたお仕事…
・ゆいまつりのデザイン業務
・イベントのポスター制作
・ビアフェスのマネージメント業務

増えたフォロワー…
・604人→645人

総ツイートインプレッション…
・2万3000

#デザイン #フリーランス #20歳の独立日記 #日記 #営業 #エッセイ


お気持ちだけでも飛び上がって喜びます