なぜ、診断アプリが流行っているのか?自分なりにまとめてみた
今回はちょっと違った方向から書いてみます。
なぜ、診断コンテンツが流行っているのか?
まず、診断コンテンツとは?
質問に答えただけで、診断してくれるコンテンツだ。
こういったのだ。
よく、こういう診断コンテンツがある。
ちなみに、僕もやってみた。
表の僕は[優しい}、裏のあなたは、{不真面目}だ。
こういう診断コンテンツ以外にも他にもこんな診断アプリがある。
m-gramってサービスだ。
105問答えて、自分の構成する8性格を出してくれるサービスだ。
ちなみに、僕はこんな感じになりました。
なんか、すごくあってる気がします。
行動力はありますし、かなり繊細だし、察しも良い。
なので、シェアもしちゃう。
他にも、m-gramではこのような診断もやっていた。
ホリプロとコラボして、ホリプロで活躍して、ファンが私のことを好きになる理由がある。
僕の場合、トーク力あり、ちょっと天然で、時代を先取るなどがあった。
あってる気はする。
m-gramはユーザーが700万人以上の登録が来ていて、みんなが使っている。
僕なりにm-gramを考えてみた。
シェアされやすく、コンテンツとして面白い。なんか、みんなにみてもらいたくなる。
次にこの診断アプリもある。
キャリタス就活がドラゴンクエストとコラボして、診断コンテンツが出た。
キャリタスQUESTというサービスが出た。
これは、21問の質問に答えて、自分の性格や、適格な仕事などが表示してくれるサービスだ。
僕もやってみた。
こんな結果が出ました。
フットワークがあり
確かにフットワークはあります。
僕なりにキャリタスquestを考えてみた。
使う理由としては、21問なので、答えやすい。
時間がある時に使いやすい、m-gramみたいに、長くなくていい。
運営会社としては、転職だったり、新卒採用に繋げたいのがオチなんだろうけど、ユーザーとしては使うよね
雰囲気でfacebookなどから始まっていくのではないか。
m-gramは、インスタやツイッターなどから始まったが、これは採用ツールであるので、facebookだろう。
なぜ、ユーザーは診断コンテンツをシェアするのか?
答えとしては、シンプルに一つです。
自己表現欲求を満たすからです。
承認欲求とは?
アメリカの心理学者アブラハム・マズローが提唱した欲求である。初めから、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求の5つの欲求を持っており、承認欲求は4番目とされています。
例えば、人間には承認欲求がたくさんあります。
集団的承認欲求と一般的承認欲求です。
集団的承認欲求は、集団の中でどれだけ自分の役割を全うでき、目立てるかという部分です。
逆に一般的承認欲求は、自分で自分を承認することで満たせる欲求です。
集団的承認欲求とは違い、自分の内面と向き合っているので、周りからみて「承認欲求が強い人」には見えないことも多いと思います。
それでは、承認欲求の強い人とは?
:目立ちたがり
:寂しがり
:自己愛が強い
:自信がない
などがあります。
この特徴を捉えていたら、診断コンテンツはシェア視野する理由がわかると思います。
診断コンテンツをやってみる理由として、{僕って何も才能ないのかな、どうしたら、才能人間になるんだろう}と自信がなさそうに見えます。
その後、今日、{さみしいな}、と寂しがります。暇だから、診断コンテンツをやってみようかなって思います。
診断コンテンツをやってみて、ツイッターでこのような人だと,投稿します。そしたら、いいねされ、目立ちます。
その後、自己愛に浸ります。[僕ってこんな人だったんだ.才能あるやん.
がんばろう。}となります。
こんな感じです。
診断コンテンツがシェアされる理由をまとめてみました
以上。
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