見出し画像

「抑うつ状態」で"実家療養中" その前後にハマった「ももいろクローバーZ」という"心の支え"

更新してない間に"蝕まれた心"

久々の更新になりました。
2020年にアカウントを立ち上げてから3本の記事を書いてから一切手をつけず…。ここまできました。三日坊主状態です。

さて、筆者は今どういう状況かと言いますと…抑うつ状態により、年末からアルバイトを休み、実家に帰って療養中です。

2019年に悲願だった前の職場(あるマスコミ業界)を訳あって離れ、憧れだった職種に戻りたい一心で別業種のアルバイトをしてたものの、去年夏以降、あらゆる面で徐々に心と体が追い付かなくなってきました。

疲れてたりお酒を飲んでも睡眠時間が短かったり、頭痛や目眩がしたり、バイト中や部屋で泣きそうになったり、呂律が回らない、プライベートを全力で楽しめないこともありました。

それで悩んだ末、心療内科へ行ってその結果「抑うつ状態」と診断され、今の療養期間に至ります。

ひとまず2月末までは療養中ですが、週明けに病院へ行ってそこからどうなるか。おそらく違うバイトとかすることになるでしょう。てかそれを検討中。

普段は札幌市内に住んでますが、実家療養中は北海道苫小牧市に居ます。

療養中でも気分の上がり下がりが激しかったり、一日中家に籠り、朝起きた後も横になったりしています。本当は長い距離を歩くのも治療のひとつで大事なんですが、飽き性なのか、毎日出来ずに居ます。

療養中に大好きになったグループは"ももクロ" 推しになった"2つのきっかけ"

さて、そんな療養中に1つの癒しを見つけました。
それが、「ももいろクローバーZ」です。

年明けに購入したももクロのBlu-rayとアルバム。上部の作品は「MOMOIRO CLOVER Z」。2018年の中野サンプラザ公演のBlu-ray付き。下の横長の作品は「ももクロ春の一大事2014」Blu-ray盤。初心者はまず国立競技場の映像は見た方がいいとの書き込みを見て買いました!(どちらも中古でしたが状態良好でした!)

モノノフになるきっかけは「2021 FNS歌謡祭」でした。
その時は通院を始める前で、Twitterに流れてきたのがももクロちゃん達のパフォーマンスでした。
松任谷由実さんの「恋人がサンタクロース」をカバーしてて、その歌詞で「そういう私にウインクして」のところで佐々木彩夏さんの顔がアップで映り、ウインクをしていたのを見て、ノックアウト。今ではあーりん寄りの「箱推し」です!

それまではラジオが趣味で、ニッポン放送「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」を毎週聴いたりしてましたが、FNSでのあーりんのウインクにやられ、そこから徐々に"ももクロ沼"にハマってきた次第です。

そしてもう1つ理由が。今年6月をもって好きなグループが解散することに。その報せは昨年11月にあって「推しが解散する!」と驚きを隠せず。丁度その時バイトの事で色々思うことがあり、その時にそれまで「ももクロもスゴいグループだなぁ」とだけ思っていたのが、FNS歌謡祭でのももクロちゃんたちを見て、心が奪われました!

大晦日にはももクロの年越しライブ「ももいろ歌合戦」も録画

気付いたら年末年始にももクロちゃんが出る各テレビ番組を全部録画してました。

「ももいろ歌合戦」はもちろん、「今夜も生でさだまさし」、「人生、歌がある 正月スペシャル」…これら全てを録画しました。

年始に聴いた「走れ!」は聴いて何か泣きそうになりました。

ももクロって、弱った心に元気と癒しを与えてくれる素晴らしいグループだなぁと思いました。
それと何といっても長丁場のライブで生演奏&生歌唱というのも、僕にとっての魅力です。

5月発売のアルバムに収録される曲「HAND」も聴く人々の背中を優しく押してくれる歌です。
https://mcz.lnk.to/HAND こちらのリンクからダウンロードページに飛べます。

僕の中でももクロの好きな歌は絞れないんですが、「鋼の意思」、「泣いてもいいんだよ」、「My Dear Fellow」あたりが好きです。

それから「GOUUN」の立体的なオーケストラと独創的な歌詞も素敵ですね。国立競技場の演出、天晴れでした!

しかしまだ2018年の中野サンプラザ公演はまだちゃんと見られていないので、近々見れたらなぁと思います。

では、長文&乱文になってしまいましたが、久々のnote更新でした。では。

あっ!最後に、今日と明日、ももクロクラブのバレイベですね。現地へは筆者は行けませんが、行かれる方々楽しんできてくださいませ!!(`・ω・´)

ではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?