漫画「ONE OUTS」はサラリーマンの道徳の教科書だった

漫画「ONE OUTS(ワンナウツ)」をご存知でしょうか。

野球漫画ですが、野球版「アカギ」とも言われるギャンブル要素が織り交ぜられている、そんな心理戦がメインの野球漫画です。

私も中学まで野球をやっていたので、スポコン漫画の「メジャー」「巨人の星」「ドカベン」などは読みました。

これらの野球漫画は、野球というスポーツを通し、明確な目標に向かって努力することの大切さや仲間の友情を育み、成長を描いていくのが定番です。

成長を描く手段として、甲子園や強豪校とのバトル、時速160km/hの速球に多彩な変化球を用いる訳です。

が、ワンナウツは、違うのです。

勝負に勝つため、相手の都合の悪いところを手段を選ばずに見つけては攻める、敵と主人公のイカサマ合戦や知恵の絞りあいを展開するストーリーに魅かれるのです。

特に主人公の渡久地東亜の言葉には、勝負の世界の厳しさを的確についており、社会人の私の胸にもグサグサと刺さるのです。

仕事でも、渡久地東亜のように現実と向き合い、戦わねばならない瞬間がたくさんあると私は想います。

仕事にも役立つ要素てんこ盛りの、ワンナウツという漫画の名シーンを今日は紹介します。


↓続きはこちらで!


この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでよかったら、サポート頂けると励みになります! 応援のほど、よろしくお願いしますー!