見出し画像

週始めの朝こそ

 おはようございます。

現在の外の気温は2℃、天候は曇り時々晴です。

今朝は小雪舞う中での目覚めとなりました。車上にうっすら積もった雪を見下ろしながら、移ろいやすい不思議な空模様を観察しています。

「笑いの力」

 昨晩から今朝にかけて、こちらの本を読みました。

 みなさんは、近くに居る人が大笑いをしていて、つられて笑ってしまった経験はありますか?

「笑う」という行為自体が、大きなエネルギーを放出するイメージを持っています。もちろん、人を嘲笑う、見下す等の鼻につく笑み(文中では冷たい笑いと表記)は論外です。

最近友人から、健康維持のために芸人さんの動画を見たりお笑いライブに行っている、との話を聞きタイトルに惹かれ購入。医学的に根拠付けられた正しい健康法だと知り、とても参考になりました。

 例えば、

笑うと免疫機能の活動が活性化する→血液検査で比較してみたところ、大いに笑った後の方が、人間の免疫機能において大きな役割を果たすナチュラルキラー細胞が活性化していた
笑うことで、自然治癒力の働きが高まっていく→自然治癒力が強い人は、自分が本来持っている病気を治そうという力と、専門的な治療が相乗効果を発揮して、より早く病気から回復することができる。人は笑っている時、吐息が強くなるので沢山の酸素を吸い込む。大量の酸素を体内に取り込むと、ストレスを生じさせるホルモンの発生が自然に下がっていく。更に副交感神経の働きが良くなる。その結果、自然治癒力の働きが高まっていく。

 その他に笑うことが適度な運動になり、心地よい疲労感となって夜熟睡できる。笑っていると怪我の回復も早まる。など、生きていく力を支えているのは笑顔なのだと理解しました。

 200ページ程度の簡単に読める書ですので、興味のある方はお手に取ってみて下さい。


学生さんは新年度始め、お勤めの方は週始めの朝で、休日の反動から憂鬱な気分になりがちですが、笑顔で共に乗り越えていきましょう。

私も小さなことからコツコツと、ゆっくりですが進んで参ります。

Sora


読んで下さって、ありがとうございます。