コレステロールの善悪論に終止符を打つ話

#脂質について

今日の話は

悪玉コレステロールは悪ではないし
下げ過ぎちゃうと早死にするし
結局悪玉も善玉もバランスが大事だよと言う
既存の#悪玉悪いやつ説に小石を投げるお話

僕らの身体は主に水とタンパク質と脂質で出来てます

脂質と言うのは
身体の中のあぶらの総称です

油は常温で液体(植物性が多い)
脂は常温で固体(動物性が多い)
上2つを中性脂肪と言い
その他にも
コレステロールやリン脂質、脂溶性のビタミンをまとめて脂質と呼ばれます

今回は中性脂肪とコレステロールの話

中性脂肪はグリセリドに脂肪酸がくっついて出来てます

#脂肪酸は脂質エンジンのエネルギー源
#グリセリドはアセチルCoAになり糖質エンジンのエネルギー源になる
(#糖質の話②)

中性脂肪は小腸から吸収され全身を巡り
必要な臓器や細胞まで運ばれます

分解された後
脂肪組織や肝臓に蓄積され
主に肝臓では中性脂肪を分解して出来たアセチルCoAからコレステロールが作られます

コレステロールの働きは
ホルモンの原料
細胞膜の機能維持
脂肪の消化
この3つがあります

僕らの身体は38兆個の細胞で出来ていますが
その細胞は1つ1つを「家」と考えると

その家は何で作られているかと言うと
コレステロールやタンパク質になります
言い換えると
コレステロールは家の外壁や屋根や窓とも言えますしタンパク質は骨組みと言えます

では
ホルモンは何かと言うと
「指示を伝える人」と言えます

そしてその指示は各臓器や脳が出してます
あれ作ってくれ〜
あそこ家事だよ〜みたいな

そして前回の話でも少しありましたが

酵素と言うのは
「指示を下に家を作ったりする作業員」です

細胞と言う家を作る時に
指示を出す各臓器、脳

指示を伝えるホルモン

指示を下に家を作る酵素

主にこの方達によって細胞は作られます

ちなみに臓器の中にいるミトコンドリアは
家を作り直せと言う指示を出します

そして酵素と言う方は
メチャクチャ働きますが
指示が無いと全く働けません

上からの指示が届いて初めて仕事をします

なので#酸化した粗悪な油を摂っていたり
#コレステロールの摂取を控えたりすると

上からの指示をちゃんと伝えれないし
ちゃんとした家の材料ないから

ボロボロの家しか作れないし
ボロボロの家になったら

家の中にある家の設計図(DNA)が勝手に入ってきた侵入者(脂溶性毒)にボロボロにされてしまうし

そしたら家が古くなって作り直す時に設計図メチャクチャだからちゃんとした家作れないし

もうどうしたらいんだよー!ってなるので

油は良いの摂るのが大事

設計図を正確に読み取って材料を作るのはRNAさんたちで
この方たちの正常化はハーブや発酵食品を摂って行くことで可能です

全部大事なので1つだけをやればいい訳ではありませんが
油とタンパク質は出来るだけ良質なものを摂取した方が良いかと思います

ここまでは材料が川から運ばれてきて家を作る話でしたが

次は材料が川(血管)の中でうまいこと運ばれない時の話です

#動脈硬化とは
川に難波した舟がたくさん溜ってしまっている状態とも例えられます

僕らの身体は隅々まで血管が張り巡らされておりその血管が川の様に各臓器を連絡しています

そのおかげで必要な物資(コレステロール、タンパク質)を身体の先まで届ける事が出来るのですが

どうやって届けるかと言うと

タンパク質と言う名の「舟」に
コレステロール等の物資を載せて届けています

善玉と悪玉の違いと言うのは

肝臓から細胞まで材料を渡しに行くか(ldl)
細胞から肝臓に要らないものを渡しに行くか(hdl)
の違いだったり
その舟の重さ(大きさ)の違いだったりします

そしてこの舟が無事に目的地までたどり着いて物資を届けられれば良いのですが

現代人はうまく行かない場合が多いです

なぜなら物資が細胞近くまでたどり着いたとしても
細胞内に搬入するインスリンが出ない、もしくは上手く作用しない事があったり

血管内を流れている間に舟がボロボロになり
沈んでしまうことがあるからです
#脂質代謝異常

なぜボロボロなるかと言うと血管内を流れる
#糖 、塩素、活性酸素が原因だったりします

これらが流木や岩石の様に舟にぶつかったりして傷を付けます

因みに塩素と言うのは
世界と比べて日本の水道水の塩素濃度は非常に高い上に塩素は皮膚からガンガン入り込みます
そして酸化力が非常に強いので
血管壁やコレステロールが乗ってる舟を傷付けます
糖や活性酸素も同じ様な働きをします

そんな流木や岩石ばっかりの川を下ると
船はすぐボロボロになり穴が空き沈没してしまい、川岸に引っかかることで
さらに運行中の舟が引っかかり
そいつらを片付ける為にボランティアのおじさん達(白血球)が大勢集まり
動脈硬化が出来上がる🎉

Hdlは難波した舟も回収してくれるのでこの方もやっぱり大事です

出来る事は

#良質な油とタンパク質を摂る事

#経皮からの塩素や直接糖を極力避けるようにすること

体調悪い方や免疫上げたい方は
そこもしっかりやってみると良いかと思います

ここから先は

0字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?