見出し画像

【5/31】禁煙を続けるたった一つ方法(世界禁煙デー)

おはようございます。Shunです。

本日も毎日日記投稿していきたいと思います。

本日は5月31日。なんの記念日かというと??

・世界禁煙デー
 世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。
・青峰忌
 新興俳句弾圧事件の犠牲になった俳人・嶋田青峰が
 1944年のこの日に亡くなったことによる。夏の季語の一つ。
・藻岩山の日
 北海道札幌の山。標高531メートルにちなむ。

本日は、国内の記念日は少なめですね。
ということで、今回は禁煙に関する情報を発信していきたいと思います。

最近たばこを吸う人は明らかに減りましたよね。
私も以前は1日1箱以上吸ってましたが、3年半程前に禁煙して以降1本も吸ってません。
そんな私から、禁煙のメリデメと禁煙方法をお伝えできればと思います。
禁煙をしたいと思っている方や、禁煙中の方で心が折れそうな方の参考になれば幸いです。

私が禁煙を始めた理由

まず、私が禁煙を始めた理由を少しお話させていただきます。
私は、その時の会社の上司に誘われて禁煙を始めました。
上司も前々から禁煙したいとは思っていたものの、一人では始められないから一緒に始めようということで、私含めた職場のメンバ4人で始めました。
1番最初にたばこを吸った人は、残りの3人に叙々苑を奢るという罰ゲーム付きだったので、快く承諾しました。笑

上司の誘いが禁煙のきっかけでしたが、私自身も禁煙しなきゃなぁとやんわり思っていました。
理由は大きく分けると2つで、自身の体調が明らかに悪くなったのと当時の彼女、現在の妻に辞めてほしいと言われていたからです。
妻のお願いは正直聞き流していましたが笑、体調不良は明らかでしたね。

上司とのチキンレースは、結果的に上司が叙々苑を奢ることになりました。
後々聞いた話ですが、私以外の3人は1日も禁煙していませんでした。笑
とんだ茶番ですよね。。

禁煙することのメリット・デメリット

次に私が感じた禁煙のメリット・デメリットをお伝えします。
これはググるとたくさん出てくるので、代表的な内容に対する私なりの見解を述べたいと思います。

メリット
1.〇 禁断症状のストレスから解放される
2.〇 歯と歯茎がきれいになる
3.△ 老化を防げる
4.〇 異性からの印象が良くなる
5.△ 子宝に恵まれる
6.△ ごはんがおいしくなる
7.〇 せきやたんが減ってすっきりする
8.△ 朝の目覚めが良くなる
9.〇 お金がたまる

私が感じる禁煙のメリットは体調とお金が一番だと思います。
あとは、洋服が臭くないというとこですね。
喫煙中は気づかないかもしてませんが、たばこを吸わない人からするとめちゃくちゃ臭いです。笑
すれ違っただけでもまぁまぁ臭うので、ニオイに敏感な女性にとっては不快に感じるかもですね。。
一方で老化の防止やごはんの味の違いはあまり感じませんでしたね。
ただ、麺系は思いっきり吸えるようになるのでおいしく感じます。笑

デメリット
1.△ 体重が増える
2.△ タバコミュニケーションがなくなる

他サイト同様、デメリットのほうが少ないですね。
よく体重が増えると聞きますが、私は増えませんでしたね。
なぜ増えるかというと、禁煙を始めると猛烈に口元が寂しくなります。
その時にお菓子をつまんでいると結果体重が増える悪循環に陥ります。
体重を増やさないためには、口元が寂しくなるのは逃れられないので、この時にお菓子ではなく、ガムやあたりめといったカロリーの低いものを食べると良いと思います。
タバコミュニケーションが減るのは、確かにあると思います。
ただ、最近はたばこを吸う人も減ってきているので、このコミュニケーションも徐々に減ってくるのではと思っています。
タバコミュニケーション以外でもコミュニケーション手段はありますしね。

禁煙する方法

気合です。笑
正直言って禁煙する具体的な方法はないのかなと思いますね。
気合でやめる。これに尽きると思います。

とは言っても気合を入れるコツはあると思います。
私が結果やってよかったことが3つあるので、その内容をお伝えします。

1つ目は、ひとりで始めないことです。
私は上司の誘いをきっかけに4人で始めました。
結果的には私だけ禁煙していましたが、複数人で始めることが抑止力になります。
自己管理能力がよっぽど高いのであればひとりでも続けられるかもしれませんが。

2つ目は、一気に辞めることです。
徐々に本数を減らして辞めようとする人がいますが、おすすめしません。
これも1つ目同様相当な自己管理が必要です。
飲みの場で本数制限して吸っている人なんて見たことないですよね。
明日から禁煙始めるといったように一気に辞めることをおすすめします。

最後、3つ目は、禁煙がつらい時期を把握することです。
禁煙は3日目以降がめちゃめちゃつらく、それが2,3週間続きます。
これを知っているのと知らないとでかなり違うと思います。
つらい時期をどう乗り切るかが大切です。
3週間を過ぎるとかなり楽になります。
具体的な期間は次の通りです。(インターネット禁煙マラソンから引用)

キャプチャ

以上が私の禁煙に関する体験談になります。
ここまで書いておいてなんですが、私個人の意見としては、たばこが好きなら禁煙する必要は全くないと思います。笑
食後の一服やコーヒーをお供に一服するたばこのうまさは他の何物にも変えられないのを知っています。
ただ、もし禁煙したいと思っているのに何かと理由をつけてずるずる吸っているのであれば辞めたほうがいいです。
身体を悪くする以上に何より自尊心が傷つきますからね。

本日は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございます。
スキ・コメントいただけると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?