見出し画像

今日の日記 9/30(金曜日)


このnoteの反響

画像1

あのなかそねさんにいいね👍された。

画像2

感情表現上手くなったと言われた。

今日の一言



労働終わって帰ってきた。つかれた。

散歩での思考

昨日書いた日記の内容について深く考えた…

自分について(労働、生活、お金)に、構造的に考えたら、やばい状況だなと…。八歩塞がりだなと。無理✖︎∞

労働

色々な意味でもう無理。なにかしらの会社で働くの無理との答えにたどり着いた。保守的な一次産業的な労働は精神的、肉体的にもうきつい。人間関係も無理。体質的にも…

他者との絡みが極力ない、自営業やるのがベストだが、わたしにそんな能力やスキルもないから無理。労働は極力週3日する。減らせれば2日か1日。それかゼロに。

生活

生活環境が不衛生極まりない。徐々に改善していこうとしているがきつい。トイレは昨日やった。お風呂はこれからやる。玄関は、キッチン、ベランダ、2階は、、。とにかくものが多いが、減らさない。これではむり。誰も家にはこない。だから綺麗にするきっかけもないし、誰にも来て欲しくもない。

掃除は家族はだれも手伝わないし、やるきもない。汚くても平気。寿町よりスラムな感じで生活してる。

お金

お金→クレカ、家族、本、コンビニ、携帯とか負担が。

本は、、

話題や早急的に読まない限り購入は図書館に頼るか、買わせて読めばよいなと。

ものは

劣化するし買えば価値なくなるから、即必要かブランド以外ではなければ安いものは必ずあるので、それに頼ればよい。 

コンビニ

自炊とか頼ればもう買わなくて行かなくよいが、自宅のキッチンが汚いから行きたくないから頼ってしまう。

キッチン綺麗にするのは、時間がかかるし、今の精神力では無理。。家族がやるように扇動するしかないが…

家賃

家賃3万円は減らせられない。でても、荷物があるからそれに払わされるから。荷物ごと移動しない無理。そんな場所はない。。田舎とかなら荷物が入れられて低い家賃の家があるかもだが、そんな場所に住めても低い家賃を払う能力はないから無理。

働いて、家賃稼ぐ精神力などない。このままこの状況で一番よいになってしまう。

精神

多分発達障害(adhd HSS型HSP )と軽いナルコレプシーの疑いが高いと思ってる。

病院行って、本当かどうか確定させます。

最悪、働かなくても障害者手当?とか生活保護申請、できるようにしたい。

携帯


安くなる方法は知ってるがやらないのは、やりたくないからか、見栄。変えた場合ネットが不便になったら鬱になると思うから。

うみだし


毎日自分のスラックで、入っている人のうみだししているが、自分のうみだし場所はない。自分のスラックには20.30人グラいいるがだれひとり信用できない。だれかに話せばすぐに広まる可能性があるし。等々。ネット経由で知り合った人間達は、皆、あれだから、信用などできない。あれとは、口が軽そうだからと。あと、真剣にかいても冗談で返されたりするのが一番うざいし。あと私の今の口では、彼らに上手く要領よく説明できないのもあるし。

結局、noteやYouTubeに一人で呟くのがよいかもな。

最後に

構造的に考えてしまえば、しまうほど、悲惨極まりない。「無理、無理」しか言葉でてこない。本当に自殺したくなる。構造的に、俯瞰的に思考できてしまうと色々気づくから恐怖を感じてしまう。一番のホラー映画よりホラー。おっとり生きた方が、幸せだ。






ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

後で返信します。