見出し画像

とある現役派遣社員の自己紹介

どうも30代現役派遣社員のキヨです。

noteを始めるにあたってせっかくなので、自己紹介をしてどんな人間なのか知ってもらう事からまずは始めようと思います。

私は現在、派遣社員としてパチンコ屋さんで働いていまして、派遣社員として働き始めて間もなく2年になろうとしています。

派遣社員って世間的にはあまり良いイメージってないですよね?

正直、私も派遣社員になる前は、良いイメージなんて一つもありませんでしたよ。

派遣社員は正社員になるまでのつなぎで、早く正社員にならなくてはなんてことを毎日のように考えていました。

ですが、派遣社員って残業などはほとんどないし、昇給や昇格がないので人の顔色をうかがう必要もないし、正社員より遥かに休みたいときに休めるしと、結構いい所もあるんですよ。

だから、今は派遣社員として時間のあるゆっくりとした生活を楽しむことを選んでいます。

なぜこの生活を選んでいるかというと、私の今までの社会人生活が大きく関係しているのだと思います。

がむしゃらに沼を泳いだ20代の私

元々は出世欲むき出しの正社員として各地を飛び回る、いわゆる【転勤族】だったんですが、色々な転機が重なって、今は実家で両親と生活しています。

あとは、飲食店で独立して失敗した経験もあるんですけど、あんまりいい思い出ではないので深くは話さないでおきますね。

そんな経歴の私ですが、今の生活にたどり着くまでにたくさんの挫折と失敗を重ねてきました。

正社員時代には、ブラック企業に就職してしまい、精神的にも肉体的にもボロボロになってしまった過去があり、正社員なんてもう嫌だと思い、勢いそのままに独立して失敗。

今思えば、そのような結果になってしまったことは当然であり、当たり前なことだと当時の自分を叱ってあげたいぐらいですよ。

なぜなら、当時の私には圧倒的に【情報】【知識】【メンタル】が足りずに、自ら間違ったほうに進んでいっていたのですから。

ブラック企業の中で人間関係に悩まされ、忙しい日々の中で時間のない毎日、自分を見ずに他人の顔色ばかり見ている弱い心。

数えればきりがないほどに、愚かなことばかりをしていました。

周りの人と感じた違和感

そんな経験をした20代を経て、今の派遣社員として働く生活を選んでいるわけですが、派遣社員なりたての時は、正直めちゃくちゃ悩みました。

友人や周りの人は正社員として働くことが当たり前で、たまにご飯を食べに行ってもそんな仕事の話ばかりです。

30代にもなってくると、20代の時とは違い、仕事の話は愚痴よりも仕事の充実感や、達成感、昇進の話など、自分の権力や地位を主張されることが本当に多くなったなと強く感じました。

私は、20代の前半は本当に仕事に没頭し、周りの友人などと比べても、出世することが早くできた代わりに遊びの時間や、自分の時間を最小限まで削って、家族に会う時間もほとんどないぐらいに働き続けた結果として、体はボロボロになり精神は病んでしまったという経験を早い段階でしてしまったがゆえに、周りとの考え方に違和感を感じているのだと思います。

でも、一度経験しているにもかかわらず、周りの人間の当たり前に触れていく中で、自分は間違っているのだと自分自身を否定してしまうのです。

心理学との出会い

そんな違和感を感じる日々の中で、またストレスのかかる生活に戻らなくてはいけないのかと悩むことも多々ありました。

しかし、そんな悩みを抱える中で、自分の中で一つの考えが生まれたのです。

それは、常に人と比べてしまう心が自分には存在しているという事に気づいたのです。

この気づきは本当に人生を大きく変えてくれたと思います。

多くの悩みは、【人間】が関わっていて、そのほとんどが自分ではなく相手から与えられるものなのだと気づくことができたのです。

そこで、【人間】とはどういった感情があって、どういったものなのかと強く興味を持つようになりました。

そこで、そんな【人間】を知るために、心理学を学ぶようになった今日この頃なのです。

これからやりたいこと

最後に、私が今感じていることを書きたいと思います。

心理学を学ぶようになってから、相手を理解することや人間の本質を理解することによって、自分自身の行動・言動・思考について本当の意味で向き合うことができるようになったのは、新たな世界に入っていった感覚になるほどに【生き方】を変えてくれました。

だからこそ、私は、まだまだ学んでいる途中ではありますが、皆さんにもこの情報を共有していきたいと思っています。

私が、失敗を重ねていた時に足らなかった、【情報】【知識】【メンタル】は、この三つが深くつながっていると思います。

情報は自分で集めなくては手に入れることはできません。

しかし、情報を持っているだけではあまり意味はなく、その情報を使って試してみたり、人に話すことによって初めて自分の知識になります。

そして、その知識が自分の中に溜まっていくことによって、理解することができ、対処することができることによってメンタルが強く保てるのだと個人的には思っています。

そして、20代の私が、失敗を重ねてきた事も、今の私なら過去の私に対してアドバイスをすることができるのかなと強く感じています。

だからこそ、私のような失敗を、今の20代や30代の方がしないように、少しでも役立てていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?